見出し画像

日雇いでも1日1万円は稼げるので5万円の使い道を考えてみた

5万円の有効活用方法はいくつかあります。以下にいくつかのアイデアを挙げてみます。

  1. 投資: 株式や投資信託に投資することで、将来的に資産を増やすことができます。

  2. 教育: 自己啓発やスキルアップのための講座やセミナーに参加するのも良いですね。

  3. 旅行: 新しい場所を訪れてリフレッシュするのも素晴らしい使い道です。

  4. 健康: ジムの会員費や健康食品に投資して、健康を維持することも大切です。

  5. 趣味: 新しい趣味を始めるための道具や材料を購入するのも楽しいですね。

ちなみに私に生活費はありません。一人暮らしではないので。
だから実家住みの大学生と同じ感覚だと思います。

まず私の基本的な考え方ですが収入の20%~30%は投資にまわします。
私は倹約家ではないです。お金はガンガン使う方です。
でも稼ぐ方でもあります。(現状だけど)


5万円だと

①30%の15,000円は投資。
10%の5,000円をプール金にします(一時的な貯金です)
つまり①で2万円(40%)です。

教育は学費以外にはかけられないと思います。なのでここでは含みません。
何かを有料で習う気はないです。有料記事も絶対に買わないです。
すべてのものは基本的に無料で手に入るからです。

簿記2級もテキストを買って自力でCBTで取得しました。
英検準1級もそうです。

誰かにお金を払ってまで習わないです。
自力でやります。

それが1番安いです。
プログラミングも習ったことはないです。
ネットで調べながら自力でやってきました。
株もそうです。

思考錯誤、失敗も含めての経験なので。
金をかけるなら違うところにかけます。

学歴は金で買うしかないので・・
学費は仕方ないのです。

それでも成績優秀者で毎年学費を安くしてもらっています。

特別成績はよくないんですけどね。

勉強はやる気がないです。

③旅行は、年に2~3回は行きます。
代表に選ばれると無料招待もあるので、そういうのも1年に1回は利用したいです。

旅行は、まじで高いですね。いつも最安プランで一人で行きます。

それでも1回の旅行で7万円は使います。

旅行積立はしないで、たぶん行ける時にいくと思います。
(個別株を売ったり、分配金を貯める。臨時収入を貯めたりで)
お金がないならバイクで行って、1泊1500円でキャンプしますね。

メルカリなどで不用品を売る人もいますよね。

私はそういうのは雑な女なので出来ないです。
 
④チョコザップ系があるじゃない。(10%)

[税込3,278円]破格!!!

私は月々5千円のところに行っています。悪くないよ。
4月から通ってます。
暑いし、室内で運動しないと死ぬなと思いました。

ここまでで50%使いました。


残り2万5千円は、お小遣いという感じですね。
遊興費です。

実際は足りないんだよね。
小さい現金とか、手数料とか、ポイント還元、キャッシュバックは意外と大きいです。

性格が雑なので得意分野ではないですけど・・・

それでも大きいなと思うのでガチ勢はすごいと思います。

最近割り切ったのが洋服です。
高いものも買うけど、WEGOと合わせるようになってメチャクチャ安くなりましたね。

WEGOは、いつも値引きしてくるので、それもいいです。
激安ではないけど、高めのラインを買っています。
安いのは素材がポリなので綿65%はないと着ていて辛いです。
生活の質は落としたくないです。

地味な節約はナルゲン(水筒ですね)
楽天で茶葉を買っています。
ルイボスティーが、おすすめです。
お昼が1番高いので・・・
毎日は無理だけど8割はお弁当にしています。

おにぎり2個と、おかず3個です。
コンビニと、自販機は極力行きません。

お菓子は基本辞めました。
もう生活が無理です。
週1~2回かな。

コーヒーはマジで買わなくなった。
ローソンでいいです。
でも月1回ぐらいしか行かなくなったかも。

外食は減りました。
一時期は毎日外食してました。
弁当しか勝たん。

私は土日は絶対に出かけるので・・
そこでお金を使ってますね。
1回で3千円は絶対に使います

親にお金をもらってます。

未成年だしね。収入ないし。

親も「家にいてもしゃーないやろ・・」の姿勢です。

ほんまやで。

なのでジムに行ったり、買い物したり、カラオケ行ったり、釣りしたり、
DARTSに行ったり、みんなで麻雀したり、一人でツーリングしたりかな。

動画編集したり単発バイトにも行きますね。

適当に生きてます。

投資をはじめて思ったのは基本、金はあるだけ入金したほうがいいなと思いました。

すぐ売っても数千円にはなるわけで・・
投資したほうがいいです。

そしてお金は少しずつ持っていて、可能なら10万円は現金で持っていたいと思いました。

大幅下落のタイミングで個別株か、ETFを買うべきだからです。


これはガチ。30万あるといいんだけどね・・・

学生だと10万円が限界なんだよね。。

余剰資金は10万円が限界です。

でも塵積ですから・・・
小さなお金をかき集めておくことは大事です。

何にお金を使うかは人それぞれだけど、私は情報商材は1円でも絶対に買わないです。

美容もお金はかけないかな・・
好きだけど美顔器を買います。

脱毛は、すでに終了しています。
美顔器も安くていいものがたくさんあります。エステには行かないかな。
歯科矯正は親がしてくれたので、ありがたかったです。
歯科矯正だけは、もらいが大きいから借金しても絶対にしたほうがいいと思います。子供のうちにしないと負担がやばいのよね。

そのあとも4カ月に1回は歯の掃除とメンテはしたほうがいいです。

虫歯ゼロをキープしています。歯も白くて綺麗です。

化粧水やコスメも安くていいものが今はたくさんあります。


私は学費、旅費、遊興費が高いです。
若いから仕方ないなと思います。

年齢によってもお金をかける先は変わってくるでしょうね。

30歳ぐらいになったら3万ぐらいの美容液を買うのかもしれないし・・

綺麗は金で買うのよと大人女子が言ってたYO。

まじか、金がいるYO