見出し画像

自己紹介

紹介するほどの自己でもないのですが、これを読んでくださってありがとうございます。1972年生まれの音楽好きです。10歳の頃にビートルズの音楽が好きであることを自覚して以来、飽きることなくずっと聴き続けています。一番好きなメンバーはジョージ。90年代はニルヴァーナを皮切りにリアルタイムの音楽に夢中でしたが、近年はもっぱら後追いです。ジャンル国籍問わず良い音楽なら何でも聴く、聴きたい、と思ってますが、見聞はたいして広くありません。ギター、ベース、ドラム、ピアノ(少々)の演奏ができます。中高生時代はブラスバンドで打楽器担当、もちろん憧れはリンゴ・スター。大学時代は音楽サークルに所属、主にリードギター担当。自作曲の演奏もしましたが、長らく人前での演奏はしてません。30歳代半ばから8年ほどインドで暮らし、音楽学校でインド古典音楽の打楽器、タブラを習ったりもしました。仕事は、大学を出て以来ずっと在宅フリーランスで、文字をたくさん書く稼業。会社勤めの経験は皆無。一度ぐらい就職しておけばよかったかも、と今さら思うのですが、すでに50歳を過ぎてしまいました。

インターネット黎明期の90年代後半から、音楽について自分なりに思うことをネットに書いてみたい、とはずっと思っていたものの、世の中には自分などには想像もできないほど音楽に詳しいマニアがたくさんいて、すでに書くべきことは書き尽くされている、自分なんかが書いたって……と、長いこと手をつけられずにいました。色々な音楽関連のホームページ、のちにブログを読んでいるうちに、愛読していたブロガーたちが2010年あたりからTwitterなるものに移行し始めました。ならば自分もフォローしてみるか、と軽い気持ちで始めたのが運の尽き、というか何というか、2011年から6年半ほどそちらにどっぷりはまり込むようになり、自分がネットに書いてみたいと思っていた音楽ネタもあらかたTwitterに吐き出してしまいました。年月が過ぎてTwitterも変わり(今では名前も変わったようで)、フォローしていた人々も変わり、自分も変わり、SNSからは足を洗うことにしてツイートは停止。2018年10月に「宇宙でひとりぼっち」というブログを立ち上げて、その名の通り「いいね」もフォローもコメント欄もない独りよがりの世界で5年間、ブログ記事を書き続けてきました。Twitterに書き散らかしていたことをまとまった記事に再構築する感じで、5年かけて750本ほどの記事を書きました。

そのブログも昨年末にひと区切りつけて、今後はnoteに色々書いていくことにしました。自分の中に溜まっていた「書きたいこと」はもうブログに書き尽くしてしまった感があり、あまり頻繁には更新できないと思いますが、何か思い浮かべばゆるゆると書き続けていくつもりです。「ごあ」というのはTwitter時代に名乗っていたアカウント名で、こちらに書いていくのは「宇宙でひとりぼっち」の続きという感覚で、末永くやっていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?