見出し画像

家庭散髪がうまくなりたいな

17坪の平屋へ引っ越して4ヶ月。
まだまだ新鮮な気持ちで一日一日を過ごしております。

今日は散髪の日。
天気は最高です。

うちの男子組(父と息子2人)は床屋さんには行かず、家庭散髪で済ませています。

息子2人の髪は私が切って、私の髪は妻が切る担当制です。

私も妻も理容師でもなければ、美容師でもありません。
今まで家庭散髪をして100%の出来と感じたことは一度もありません(泣)
理容・美容師さんの技術はさすがです。

そんな理容・美容師さんに一歩でも近づけるように、2ヶ月に1回の散髪を前回はこんなんで失敗したなぁとか振り返りながら散髪してる状態です。

こんな素人散髪ですが、一つだけ欠かせないアイテムといえばバリカン。

バリカンは色々な種類があってノーマルタイプから数種類のカットがあるタイプ。

我が家のバリカンは見出し画像にあるように数種類のカットがあるやつで値段は5000円ぐらい。

このバリカンは5年程使っていて、素晴らしい仕事をしてくれます。

これさえあれば刈り上げもスキばさみカットともできるのでめちゃくちゃ便利です。

ロケーションも目の前は木々であふれ解放感もあって最高です。

そん中で私は試行錯誤しながら真剣に髪を切る。

そんな事はおかまいなしに息子たちはiPadでYouTubeに夢中。

YouTubeを真剣に見る5歳の次男

床屋に行って切るより、今の方が自由なので逆にこっちの方がいいかもね。

いつか子供たちが床屋にで切りたいと言えば行くし、逆に床屋よりお父さんの方がいい!!なんて言われたら最高です。

そう言われるよう、今のうちにに散髪技術を磨かねば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?