私大文系卒第2新卒女子の転職記録~結果編~

ステータス

・19卒文系

・私立大学卒

・第2新卒(3年目)

・ビジネス系資格はなし(普通車免許と色彩検定)

・総務人事、採用担当を経験

・休職中

活動期間

2年目ぐらいから転職を考えるようになる。

5月上旬:GW明けに転活を決意。片っ端からサイト登録し書類準備をする。

6  月:働きながら転活。有休をとって実地面接に行く。仕事が全く手につかない。直属の上司に辞意を伝える。

7月上旬:休職。転活はお休みし、実家でニートを満喫する。

8月上旬:休職。オリンピックの終わりに伴い転活を再開。

8月下旬:内定をいただく。8月末入社を決意。

9  月:休職。引っ越し準備に追われる。月末退職決定。

10     月:入社

志望職種

・販売

・総務人事

・事務

・営業事務

業界はあまり絞らず、職種を絞りました。

正社員以外の雇用形態も見てました。

結果

・応募:37社

・応募不可:2社(人員充足)

・適性検査落ち:1社

・書類落ち:19社

・面接落ち:5社

・辞退:7社

・内定:3社

小売販売職で内定承諾

希望条件

【必須】

・勤務地:大阪、京都、滋賀 →○

・休日:年間休日120日以上 →○(求人詐欺がないことを祈る)

・実労時間:8時間 →×(8.5時間)

【希望】

・住宅手当あり →○

・通勤手当あり →○

・残業月20時間以内 →△(月20時間~30時間)

・風土、人 →?(リモートでぶっちゃけわからん)

利用サイト

・リクナビNEXT

・マイナビジョブ20`s

・マイナビ転職

・ハローワーク

・doda

・エン転職

・各会社エージェント

・テンプスタッフ

・indeed

・Re就活

※求人量、対応、通過率など良いと思った順


まずは量が欲しく、登録しまくりました。

けど、実際よく使うのは3~4。あとは余裕があれば求人発掘してました。

内定企業は全て自己応募でした。自社HP応募は熱意が伝わりやすい印象。エージェントは、志望者の中でもふるいにかけられるのか通過率低い。ただ、エージェントは求人情報の量が多いので、そこで幅を広げ自己応募がいいのではないかと。

まとめ

・好きなことは趣味でやる!自分が向いていることを仕事でやる!(これは私の場合)

・転職理由は自分軸かつポジティブなものを。

・パートナーの話をすると落ちやすい。(当社比)聞かれたら正直に答えてましたが。

・総務人事経験はあまりあてにならなかった。下記のためだと思われる↓

・新卒カードは強かった。中途採用は、普通に社会人2,3年のペーペーが先輩社会人とふるいにかけられる。自分の市場価値の把握が大切。(そんな大層なものではなく、事務なら自分でもできる!とかそんな感じ)

・働きながら転活できないことはないが、会社にいる時間がもったいなく感じてしまう。気持ちの切り替えに労力。


こんな感じで初めての転活は終わりました。

また転職する可能性はあるからね、その時に見返して頑張れたらええな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?