見出し画像

はて、これからどうするかな…どう働くか考える

こんにちは!
久しぶりに座って記事を書いてみようと思い立ってPCを開きました。
7月も半ば過ぎ、毎日暑いですね。。
今回は、備忘録と思考の整理も兼ねて、ゆるっと書いてみようと思います。

私は今、無職です。1年ちょっと前に、限界を感じて逃げるように会社を辞めて、少し休んで転職活動をしようと思っていましたが、ダメージが大きすぎてそれもできず、今に至ります。

……と、ここだけ聞くと、「え、それで大丈夫?!」と思うかもしれませんよね。
そうですよね、きっと笑。私自身、よく分かっていません笑。

ただ、何もしていないわけではなくて、2月ごろから少しずつ、動き始めています。
転職エージェントを利用するにはしんどい、でも何かしたい。そう思って色々探したところ、私は「就職支援機関」を利用することにしました

現在はオンラインの講座を受講中で、スタッフの方と相談しながら今後どうするかについて考えているところです。

ここ数ヶ月何をしているかというと、web制作について学んでいます
未経験ではあるけれど、前職で少しやったことがあるor分野的に近い、ということもあり、ずっと学んでみたいと思っていた内容です。

それもあってか、多少大変でも楽しく参加できています。
(もちろん、持って生まれた気質や特性、トラウマが影響してしんどくなってしまう場面もありましたが…)

そんなこんなですが、その講座もそろそろ終了します。
今後のことも考えていかなければなりません。
そんな時にスタッフの方と面談したところ、私はweb制作での伸び代がありそうという、嬉しいお言葉をいただけました…!素直に嬉しい!!

ただ、いきなり週5日、フルタイムだとちょっとどうだろう?というのと、もう少し実力を積んだほうがいいかもしれないこと、また、環境に大きく左右されてしまいそう、とのことでした。

むー、、この辺、私もそんな気がしておりました……!
仕事への拒否反応がまだ少しあるし、スピードを要求されたりいわゆるマルチタスクが要求されたりすると、途端にパフォーマンスが悪くなる人だからです。。

うーん、どうするのがいいのかなあ。。
働かないわけにはいかないし、でも無理してギアを上げすぎると逆戻りが怖いし。
そんな感じで悶々としている時間が増えてきました。

とはいえ、やりようはあると思います。
今の時代、「絶対に、何がなんでも正社員!!」なんてこともありません。
自分にとってやりやすい、生きやすい方法を模索する人もたくさんいます。
個人で仕事をする人もいれば、非正規の方が合っている人、ゆくゆくは正社員になることを目指す人。いろんな形があります。

……じゃあ、私にとってのベスト(またはベター)ってなんだろう?

今まさに、それとじっくり向き合う時なんだと思っています。
挑戦してみたいことはある。でも、どうしても安定を求めてしまう自分もいる。

そうだなあ、今の私は、バリバリ転職活動していく自信は正直あまりありません。けど、アルバイトやパート、派遣で行こう!そしてまた転職しよう!という決断もパッとできない面もあったり……。

何がいいんだろう?
これらについて、今月はしっかり向き合っていこうと思います!

それでは、今日のところは以上です!
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?