見出し画像

生理の話 吸水ショーツは安くていい

本日は生理ネタです。女性にとってはごく日常の延長上の話ですが、生々しい箇所もあるかもしれません。読むタイミングにご留意ください。

吸水ショーツを知ったのは数年前になるが、「本当にこれだけで吸水されるのか?」「絶対に漏れないのか?」「穿きっぱなしで不快感はないのか?」とあらゆる疑問が湧いて手を出せないままいた。思い出してたまに検索すると、マイナス的な口コミは見当たらず、皆口を揃えて「革新的!」「生理期間が変わった!」などという。それに釣られてついに今年春頃購入した。知ったときから数年経っていたので、今ではファストファッションストアでも販売されるぐらい認知度が高まり、価格も8000円から2000円くらいと選択肢の幅が広がった。熟考した結果選んだのは、「最も吸収量が多く、一般的な量ならこれ1枚で過ごせる」という黒のボクサータイプ2枚である。高い吸収量と繰り返しの洗濯にも強く吸水量が劣化しないという謳い文句だった。一般的な吸水ショーツは、繰り返しの洗濯で吸収量が落ちるのか、なるほど知らんかった。高いけれども、これでナプキン購入や換えの手間から開放されるなら超いいかも。それで決断した。パンツ2枚で17000円くらいした。たっか〜。でもせっかく吸水パンツを穿くのに、ナプキン併用とか意味わからねえ、と思っていたので、吸水量を誇るこれが購入の決め手になった。(※今調べたらブラックセールで40%やってました)

私の吸水ショーツ選びの感想だが、結論としてはタイトルに書いたように「安い物でいい」と思った。以下は私の所感である。

高級吸水ショーツ2枚で量の多い2日目を過ごしてみた感想

  • 本当にこれだけで吸水されるのか?
    →吸収されるが2日目はヒヤリとすることが多い。穿き替え用を持ったとしても、これで出かけるのは不安に思った。加えて予備パンツと穿いたパンツを入れる袋を持ち歩くのも、かなり気が引ける。

  • 絶対に漏れないのか?
    →前と後ろへのカバー力は高いが、横漏れには弱い。口コミにならって1サイズ小さめにしたものの、座っているときに片側に重心をかけたときに横漏れし、泣きながらクッションを洗った。

  • 穿きっぱなしで不快感はないのか?
    →正直滅茶苦茶ある。トイレでパンツを下ろして用を足し、再びパンツを上げたときに接着面がヒヤ…とするので軽いうつになった。なおすぐ人肌で温まって気にはならなくなるけれど、リフレッシュ感はない。「ナプキンをつけ換えてサッパリしてえ〜〜」と思った。

  • 匂いはないか?
    →無臭ではない。あるっちゃあるけれど、タプタプになったパンツの割にないという印象(?)

  • その他所感
    「ショーツ2枚で生理2日目を戦えるのか」をテーマに検証していたので、頑なにこれ1枚で半日を過ごしたら、肌が激的に弱いこともありお尻の皮膚が負けて翌日かぶれた(これは多分私ぐらいだと思う)。
    一日穿き続けた吸水ショーツを絶対に放置したくないので、生理でフラフラなところ手洗いするのは非常に面倒。

  • サステナブルである
    そうはそう。しかしサステナブルはときに使用者に負担を強いるよね

高い吸水ショーツは、残念ながら私の求めているものではなかった。そもそも私の求めていることと吸水ショーツの役割が違ったのかもしれない。頑張ってポジティブな面に目を向けると、おむつみたいで温かいから冬にいいかも。1枚8000円強ではあるが。8000円も出してさらにナプキンも使うとか、それはちょっとなあって感じ。あと単純に厚みがプラスされておむつ感が増す。
そんな私はこの後、ファストファッションの吸水ショーツを買うのだが、これは良かった。これは完全にナプキン併用を前提に使用したからだと思う。なので吸水ショーツ云々というか、生理用ショーツをすべてこれに換えたいと思った。

安い吸水ショーツの所感

  • 前後へのカバー力が高い。ツーっと流れていっても吸い込んでくれて、服や椅子を汚さないのは画期的(でもドキッとはする)。

  • 吸水量が少ないので薄く、下着と変わらない感じで装着できるのがいい。

  • 横は羽つきのナプキンが守ってくれる(※ショーツの手柄ではない)。

  • 量の少ない5〜7日目ならこれ1枚でイケる。これは確かに便利。
    この時期なら手洗いしてやるか、という気になる。

  • 1日目これ1枚でイケるかと思ったが漏れた(人による)。

  • てゆーか生理用ショーツは前と後ろのカバー力が弱すぎる。防水布を途中でやめるな。

以上である。みんな高級吸水ショーツへの信頼と賛同が多い気がしたので「そうか?」と率直な使用レポートを書こうと思った。もしかしたら見た口コミはすべて、ステルスPR案件だったのかもしれないね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?