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大学の講義レポートという制度の終焉―ChatGPTと教育

有能な対話型生成AIの出現により、単純な知識の伝達や基本的なタスクはAIによって効率的に遂行されうる時代が到来しています。
従来型の「基礎学力」が身についているかどうかを旧弊な「試験」したり、半期の講義で教えられたことをそのままトレースするような「講義レポート」を課したりすることで、評価して単位認定する時代は終焉を迎えつつあります。
こうした変化に対応できないまま従来の教育手法に固執していると、学生たちが未来の情報化社会や職業の変動に対応できなくなる危険性が高まります。
教育の質を高め、これからの時代を生きる学生が必要とするスキルを身につけさせるために、以下のポイントについて考えることが求められています。

1. 内容の再考

  • 何を教えるか: AIが容易に生成できる基本的な情報や知識は、どの程度教育カリキュラムに取り入れるべきかを再考する必要があります。

2. スキルセットの見直し

  • どのように教えるか: クリティカルシンキング、創造性、チームワークなど、AIでは獲得しきれないスキルに焦点を当てるべきです。

3. 評価方法の更新

  • どう評価するか: 知識の定量評価から、質的なスキルや成果に基づく評価へとシフトすべきです。GPAやテストスコアだけではなく、ポートフォリオやプロジェクトによる評価も導入することを考えるべきです。

4. テクノロジーの活用

  • どの程度テクノロジーを使うか: AIやその他のデジタルツールを教育プロセスにどのように効果的に組み込むかを検討する必要があります。

5. 長期的なビジョンと戦略

  • 未来への準備: どのようなスキルや知識が未来社会で求められるかを予測し、その方向性に沿った教育プログラムを設計するべきです。

これらのポイントは、高等教育機関が対話型生成AIの出現に柔軟に対応し、さらなる価値を提供するための基礎となるでしょう。

今夏、こうした問題を詳述した文章を書きました。
有料記事として公開されていましたが、本日から無料で閲覧できます。
どうぞご笑覧ください。

  • なお、この記事で提示した5つのポイントは、「ChatGPTと教育」に書いたことをプロンプトに盛り込み、ChatGPTに生成させたものです。生成過程は、こちらのリンクでご覧いただけます。


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