見出し画像

生成AIと文化の交差点―「パンドラの箱」をめぐる言葉の冒険

最近、ある知人が体験した出来事は、デジタル時代のコミュニケーションのあり方について、改めて考えさせるものでした。
その知人は、「生成AIというパンドラの箱を開けてしまった」という表現を自分の原稿の中で使ったのですが、推敲を依頼したChatGPTから何度も書き直しを促されたというのです。
その知人は、自分の考えを述べる上で、この比喩がぴったりだと感じていたにもかかわらず、AIから繰り返し書き直しを提案され、私が見るところ、少し不満気でした。

このエピソードは、言語と文化の違いが、AIによるコミュニケーションにどのように影響を及ぼすかを示しています。日本語の文脈では「パンドラの箱」の比喩はおおむねニュートラルなものとして受け取られますが、他の文化圏ではその否定的なニュアンスが強く印象付けられることがあります。たとえばヨーロッパの文化では、宗教的な背景や罪悪感の概念が強いため、「パンドラの箱を開ける」という表現は、タブーを犯すことや禁忌を破ることであり、回復不能な損害や取り返しのつかない行動、罪や過ちの象徴として使われることが一般的です。行動の結果に対する警告や、倫理的な禁忌を犯すことの重大さを強調する意味合いが強いのです。
生成AIの提案は、このような文化的な違いを考慮し、より幅広いオーディエンスに適した言葉遣いを促すものだったのでしょう。

ここで考えるべき重要な論点は、日本語で発信されたコンテンツと言えども、今やDeepLや生成AIのようなツールを通じて簡単に他言語に翻訳され、全く異なる文化的コンテクストで受容される可能性があるということです。デジタルシフトが進む現代社会において、私たちが言葉を選ぶ際には、これまでよりも慎重になるべきです。私たちのメッセージは、意図しない形で、世界中のさまざまな文化に触れることになるかもしれないからです。私たちは、言語の多様性を尊重しながら、異なる文化的背景を持つ読者に対しても理解されるように配慮しなければならなくなっているのです。

このような現実に対応することは、デジタルシティズンシップという考え方が広がりつつある現代社会において重要なスキルであると言えます。私たちは、比喩や慣用句を避けるのではなく、それらを使いながら異文化間での誤解を最小限に抑える方法を見つけなければならないのです。

ウェブ上では、日本語で書かれた内容でも、その瞬間に全世界へと発信されることになります。DeepLや生成AIなどの技術により、日本語のテキストが瞬時に他の言語に翻訳され、異なる文化的な背景を持つ人々によって受け取られ、解釈されるのです。これは、私たちが使用する言葉の選択に、より大きな責任を伴うようになったことを意味します。

結局のところ、言語は私たちの考えや感情を伝えるためのツールです。異なる文化や言語間でのコミュニケーションにおいては、相互理解と文化的な敏感さが必要とされます。このような認識を持つことで、私たちはより豊かで包括的なコミュニケーションを実現することができます。

知人の体験は、生成AIと言語の複雑な関係を浮き彫りにし、私たちに新たな視点を与えてくれました。それは、デジタルシフトが進む時代の中で、文化的な多様性を認識することの重要性が、これまでとは異なる位相に見え隠れし始めていることを示しているのです。

この記事を書いたプロセスを再現したChatGPTのログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?