見出し画像

ロイロ研修 in 瀬戸内、大盛況でした!

 岡山県小学校教育研究会情報教育部会の研修会が開催されました。
 初日はロイロの日で、明日はGoogleの日です。
 私はロイロの日の基調講演の大役を、東奥義塾の井上嘉名芽先生とともに務めました。

 演題は「桃太郎とGIGAスクール」というもの。ChatGPTに考えさせたわけではないですが、ちょっとしたアクシデントで決まったお題を受け、ふたりで何とか責を果たしました。
 スライドはCanvaで作成してロイロに落とし込みました。
 役割分担は、おおよそ以下の通り。

Canvaで作成したスライドをロイロに落とし込んで映写しました!

 井上嘉名芽先生の桃太郎の話をつかったメディアリテラシーの実践事例報告と問題提起を受け、私は全国の教育現場での見聞を踏まえて、GIGA端末をめぐる分断について語りました。

どちらが「鬼」なのでしょうか?

 基調講演の後は、研修室に分かれて、各地のLEGが趣向を凝らしたワークショップを並行展開。 Canvaとロイロを組み合わせるワークショップがあったので、共有ノートにCanvaでつくったお土産用のワークシートや運動会ポスターなどを置いておきました。
 100名に及ぶ参加者の皆さんは、自分で選んだ3つのワークショップを思い思いに堪能し、解散しました。

 最後は、今回の研修会の立役者である遠藤隆平先生を囲んで記念写真!

真ん中でピースサインをしているのが遠藤先生。左隣でロイロましましバッグを持っているが私。

 楽しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?