見出し画像

ペーパーレスで教育実習生が大パニック:教職課程の授業に無償でロイロ導入という福音

「紙がない!どうすればいいの?」 — ペーパーレス時代の教育現場と実習生

「先生、この学校、紙がないんです!どう授業を進めればいいんですか?」学生からの悲鳴に似た声が、スズキ先生(仮名)のメールボックスに届きました。先生自身も困惑。そこで何が起こったのでしょう?

200人の未来の先生たち

スズキ先生は、未来の教育者を育てる大学で200人以上の学生を指導しています。この学生たちが実習先で直面したのは、驚くべきことに「紙なし」の教育現場でした。

ペーパーレスパニック

ペーパーレス環境が教育実習生に引き起こしたのは、深刻な大パニック。
授業はどう進めるのか、評価はどう行うのか、黒板とチョーク、教科書とノートでの授業しか習っていない学生たちは大混乱状態でした。

ペーパーレスパニックからの大脱出!

学生の訴えに、スズキ先生自身も困惑していました。
なぜなら、彼もデジタル教育の実体験がほとんどなく、何をすればいいのかわからなかったからです。しかし、スズキ先生はあきらめず、解決の糸口を求めて情報収集に力を尽くしました。

発見!ロイロ認定教育者

そしてたどり着いたのが、ロイロ認定教育者の私です。
ロイロノート・スクールを教職課程で活用している私に、スズキ先生はメールで連絡をしてくれました。
たまたま職場が近かったので、スズキ先生とキャンパス内のスターバックスで待ち合わせ、アドバイスをする時間をつくりました。
私がお伝えした情報の勘所は、ロイロノート・スクールが教職課程の学生たちに無償でアカウントを提供しているということでした。
この話を聞いたスズキ先生は、ただちにアカウントを申請!

狂喜乱舞する学生たち

スズキ先生がこの情報を授業で学生たちに伝えたところ、教室は大きな拍手で包まれました。次の授業からロイロノート・スクールが使えるかもしれないという期待と希望で自然に発生した拍手でした。


※ChatGPTとの共作です。作成プロセスの全貌はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?