学力とは何か?―決意表明を繰り返すだけの学びからの脱却

学力調査の記述問題や小論文などが求めている模範的な解答を児童生徒に書かせることの意味を問い直すVlogです。
資料文を読み取り、自分なりの意見を持つという活動は、具体的な行動へとつなげる学習活動をともなわない限り、自分より上位の者の意向を「忖度する力」を育むことにしかつながらない危険性があります。
学力調査の記述問題や小論文において、優秀な「解答」を書く力は、実現可能な行動を模索し、具体化するという営みをセットになっていない限り、オーセンティックなものにはなり得ません。

「学力とは何か?」という問いに対する答えも、こうした枠組みの中で再検討されなければならないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?