見出し画像

25歳7月 今付き合っている彼氏のこと。

前回、「25歳の恋愛の悩み」という記事を書いたら、これまで以上にいいねやコメントをいただけて、それだけ多くの人にとって「恋愛」と「年齢」というコンテンツは共感が得られる内容なんだなあと思った。とはいえ、私も誰にも相談できず1人で抱え込んでいるので、自分の気持ちを整理し、かつ客観的な意見ももらえたら、と思い今付き合っている彼氏との状況について綴りたいと思う。


馴れ初め。

出会いはマッチングアプリのpairs。私は価値観や考え方がしっかりしている人を最優先事項として色んな人とやりとりをしていた。
今の彼氏Nくんは、私より2歳年上で自分の夢を叶えるために上京したと話してくれた。私自身も、自分のスキルアップという将来を見据えて島根から上京し、仕事への熱量や将来への考え方、計画性があるN君に、共感するとともに、尊敬を覚えた。
会う前には2回ほど1時間程度電話をして、恋愛観、結婚観について語り合って、これも一致していた。
「こんなに価値観の合う人はない…!」と思い会うことを決意。


付き合うまでのデート。

実際付き合うまでには4回のデートを重ねた。1回目はお互いが好きな食べ物がオムライスだったことから、オムライス専門店へ。2回目はコナンの映画とプリンが有名なカフェ。3回目はお台場のジョイポリスへ。4回目はプロジェクションマッピングが素敵なカフェディナーに行った。
マッチングしてから3ヶ月くらい経っていたこともあり、4回目のデートの後、私から「私のことどう思っていますか?」と質問し、話し合って付き合うことになった。ここで踏みとどまれば良かったのに、と今になって思う。
実際、私もNくんもお互いのことが好きなのかはわからず、気になる人、雰囲気が合う人、価値観が合う人という感じだった。「次も会ってもいいかなあ」というレベル。会ってもドキドキはしないし恋愛感情は抱いていない。それは私も認識していた。
付き合ったら変わるかもしれない、アプリでの恋愛は通常の恋愛とは違って進むのが早い、好きになる前から付き合うケースが多い、「アプリの恋愛って慣れてないから難しいよね」っていう話をして付き合うことを決めた。

すれ違い。

そんなこんなで付き合ったからか、N君からデートのお誘いはなく、LINEの返信も前は1日一回だったものが徐々に伸びていった。
私は、付き合ったんだから、より相手のことを知って、自然体でいられるように関係を深めていきたいという思いから、連絡をしていた。
そのうち、「なんで私だけ関係を深めようと頑張っているのか」とN君からの感情が読み取れないことにもやもやを感じるようになった。そして「今日も連絡なかったなあ」とか「また私から次会う約束をしてしまったなあ」と好きではないはずなのに、相手に沼っていく自分に気がついた。

付き合い続けるか。別れるか。

自分だけで悩んでいても仕方ないと思い、N君に「話したいことがあるから会いたい」と連絡した。
Nくんも「俺も話したいことあった」と言ってくれて、会うことになった。自分の気持ちを正直に伝えるのには勇気がいて、お酒の力を借りたいと思って、居酒屋を予約した。
N君からは「そんな気がしてた。俺も気持ちの差は感じていて申し訳ないって思ってた。」と言われた。
だからこそ会うんじゃないの?知って行く時間が必要なんじゃないの?と言いたい気持ちを押し殺して、「それじゃあ期間を決めよう!だらだら付き合っていても良くないし、この時に、付き合い続けたいかそれともお別れするか決めてほしい」とお願いした。
傷つきたくないから、本気で好きになる前に結論が相手からほしくて言ってしまった。振り返ると今回の恋愛は、早く結論を求めている。曖昧な関係が嫌で、早く進ませたいと思っている。やはり焦りがどこか自分の中であるのかもしれない。
正直、Nくんからの答えは何となく推測できるし、私も実際他のアプリで別のご縁を探している。だけどN君に全く希望がないわけではない。こんなにも価値観があって自然体で入れる相手だからこそ、3割くらいは信じてみようという気持ち。
結局自分はどうしたいのか、どんな人とお付き合いしたいのか。自分を大切にしてくれる人、思ってくれる人、そして相手に対しても同じように思える人に出会いたい。ただそれだけなのに、それがすごく難しいと感じる今日この頃。私と同じような境遇にいる方、抜け出せた方、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?