海辺のエトランゼ 心は洗われるのか

たまにはアニメのレビューでも。。。

このnoteは私がみたBL作品についてネタバレありで書いていますので、各自回避をおねがいします。

この作品原作は読んでないのですが、WOWOWで放送されるってことなので録画してみてみました(前回の「囀る鳥は羽ばたかない」の録画ミスをまだ引きずっている)

公式サイトがこちら

小説家の卵でゲイの橋本駿と、物憂げに過ごす高校生・知花未央。3年前、2人は沖縄の離島の海辺で出会い、日に日に距離を縮めるが、未央が島を離れることに。そして3年後、島に戻ってきた未央は「3年考えた。男でも駿が好き」と迫る。しかし駿はいざ未央と恋人同士に、となると一歩を踏み出せなくて…。 (Amazonより転載)


さざなみのような展開

「心が、洗われるような」って公式が推してたのですが、たしかに沖縄の離島だし、背景とか場面が綺麗なんですが、展開はわりとさざなみというか、たんたんとというか、綺麗なお話でした。

展開としては、過去の問題とか、家族の問題とか色々ポイントはあるんだけど、あんまり想定どおりってわけでもないし、駿が割と落ち着いた人間なのか浮き沈みも少なく、さざなみのような感じ。

私は海が好きで、ただずっと波を見ているのも好き(寒くなければ)なのですが、この物語はそういう海を見ている気分でした。
海って波があるので、ずっと同じ形じゃないんだけど、俯瞰してみるとすごく単調でそれが心地良いみたいな。

実写ならR15だけどアニメだからPG12なのか

割と裸のシーンとか、NCシーンとかセリフあったから、実写ならR15かなって感じだったけど、アニメだからPG12なのかなぁ。
アニメは直接的にはならないのか。

心は、あらわれたのか

結果としては、私は「心が洗われる」ってほどではなかった。とくにキュンとしたりハッとしたりとかが無かったかな。でもながら作業で見てしまった部分もあるので、映画館の暗い劇場でみたらもっとなんか胸に打たれたものがあったかもしれない。ちょっと家でサクッと見ちゃうと私的にはふわっと流されちゃう感じだったなあ