文字に残すということ

私は自分でも長期記憶が得意な方だと思うが、それでも結構忘れている。驚くほど忘れている。だから、日記とかブログとかって本当に素敵だなあと思う。過去の自分に教えてもらったり、元気付けられることが多々あるから。

私は大学合格発表の日から日記を始め、その後ブログも始めた。

例えば10年前の日記。初めてロシアに行った日からちょうど1年経った日に書いたもの。若いエネルギー、新しいものに目をキラキラ輝かしてた頃を思い出させてくれる。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

【2010年3月1日】

また、これから何度もロシアを訪れることになるやろうけど、初めてロシアを見る日なんてもう2度と来ることはない。そう思うと貴重な1ヶ月やったと思う。
もちろん、何度ロシアに行っても毎回新しい発見があるやろうけど、見るものすべてが自分にとって新しいもの!!っていう経験てなかなか無いことやと思うし。
今まで教科書の中だけだったロシア、写真の中だけだったロシアの建物が目の前にあるんやで!!
数えるほどしか知らなかった“ロシア人”が街中、自分の周りにウジャウジャいるんやで!!(笑)
聞こえてくるのはロシア語ばっか!!
ロシアに来たんやから当たり前のことやけど、それらすべてが自分にとって良い意味で衝撃やった。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

ここからは、その初めてロシアに行った当時の日記。ロシア語を1年だけ勉強した後の春休みに行った1ヶ月の語学留学にて。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

【2009年3月2日】

トラムの停留所まで歩いて、トラムに乗る。
次の日からは自分たちで行かないといけないから停留所もしっかり覚える!!

着いたら少し説明を受けて、お昼ごはん。
初めてルーブルを使う。

本当はね、1日目の夜、寮の売店で買い物しようとしたんやけど
1000ルーブル札しかなくて出したら
おばちゃんに無理って突き返されたから。
ロシアのおばちゃん噂に聞いてた通り強い。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

ロシアに来たら避けては通れない部分。“ロシアのおばちゃん噂に聞いてた通り強い“という初心者感溢れる言葉がちゃんと残っている。今ではもう慣れちゃったっていうのもあるし、近年のモスクワはかなり変わってきていて、こういう経験も少なくなったかも。

次は、ロシアで鍛えられていく様子が分かる日記。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

【2009年3月3日】

マルシュルートカ(乗り合いタクシー)がすごかった。
ドアが固くて閉まりにくいものやから、誰かが降りてもう一度動き出すとドアが開く、動いてるのに、ドアが開く。

私の真横でドアが開く。

私に閉めろって!?

思い切って閉めたよ。私が一番近い場所に座ってたんやもん。

あぁ…ロシアで強くなりそうだ。と感じた瞬間でした。

この時点でまだ2日間しかロシアで活動してないけど、すでにロシア、モスクワに慣れてきてた。

恐い面もいろいろみるけど、朝のバスでおばあちゃんが先に乗りなって入口譲ってくれたり、意外に車も止まってくれたり、冷たい人ばっかでもなさそう。

今日覚えた言葉・・・

Всё будет хорошо! (全てうまくいくよ!)

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

【2009年3月8日】

公園では、寒い中、みんなで観覧車に。ちなみに、この観覧車、窓は無い。
大丈夫なんかなぁって感じの観覧車だったけど、安全でした。
上からのヴォルガ川の眺めは最高でした!!

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

寒い中観覧車からヴォルガ川見たなんてすっかり忘れてた。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

【2009年3月9日】

4、5人のグループに一人ロシア人が付いてくれてたんやけど、
私のグループの人、最初は、何かちょっと変な人で、難しい単語でぺらぺらしゃべるし意味分からんって思ってた。

でも雪合戦、誰よりも頑張ってるし(笑、私のフードにまで雪入れてくる子供っぽいおもしろい人で・・・
2日間を終えて思うと、愉快に接してくれて言葉なんか関係ないなって思えたし、楽しかった^^

2日にもならない交流やったけど、旅での出会いってすっごく大切。
離れるときになって、もしかしてこの人とは人生でもう2度と会えへんちゃうかな・・・って思うと急にさみしくなる。
だから、その時その時の出会いに感謝しないとね。
そして、その時その時を思いっきり楽しまないと!!

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

そう、(雪合戦したことは忘れてたけど)この時のことははっきり覚えている。お別れの時になって、後悔したんだよなあ…もっと積極的に話しておいたらよかったなあって。でもこの悔しさを経験してから意識が変わった気がする。

次は郊外への日帰り旅行での出来事。これもロシアでは避けては通れない出来事。今はこういうのも減ってきているのかなあ。

【2009年3月14日】

この日の衝撃は何といっても、途中で寄ったトイレ。

小屋の中に・・・穴だけ。
(米原万里さんが書いてたのよりはましかもしれないけど。)

近くにいたおばちゃんたちは
“自然のトイレのほうがいいわよ~”って言って真っ白な雪の上で。笑

とりあえずちょうど近くにカフェがあったからそこのトイレも見てみようということに。
そこは、10ルーブル払うか何か買わないといけないって言うから、スナック菓子を購入。

いざトイレへ!!

私は中見えなくて、見ないまま友達が閉めちゃったけど
あまりよろしくなかったらしいです。
お菓子だけを持ってバスへ戻る。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

【2009年3月15日】

この日ロシア人の友達から教えてもらったおもしろい話。

犬はお酒のにおいが嫌い。つまり、野良犬がいるってことはそのあたりに酔っ払いがいないってこと。だから、その友達は道にいる恐そうな大きい犬が好きなんやって。

おもしろい。さすが、ロシア!って感じの考え方。

その友達は日本語勉強してるんだけど、そのテキストがおもしろい!!

新出単語が・・・
・酔っぱらう
・忘年会
・新年会
  ・
  ・
  ・

何これ!?
日本語、日本を学ぶってこういうことなのか??
▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

こうして読んでいると、忘れてた出来事、忘れてた言葉もそうだけど、忘れてた感覚が蘇ってくるから不思議。10ヶ月間の留学ブログはもっと濃くて、周囲の方からの素敵な言葉もたくさんだったので、次からはそれらを記していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?