見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 30日目 【猫島】


猫島(田代島)

今日は、みんなで過ごす、最後の休日だったので、石巻からフェリーで1時間くらいかかる田代島にいきました。そこは、猫がたくさんいる島で、天草の湯島みたいな感じでした。

太平洋きれいすぎる

島には、たくさんの観光客の方がいて、普通の小さい島なのに猫を見るためにこんなにもたくさんの人がいることにびっくりしました。
外国から来た方もたくさんいて、オーバーツーリズムを感じました。

島の入り口の掲示板が素敵


素敵な路地もあったよ

けん玉を持って行っていたので、松本さんがけん玉で猫と遊んでいて、すごく可愛かったです笑 けん玉の新たな使い方が面白かったです。

私もけん玉を持って行ったので、だんだんけん玉に染まってきました笑
あと、このnoteを書いていて思ったのですが、猫がたくさんいたのに、猫の写真が一個もない!その代わり、海の写真ばっかり撮っていたので、海が大好きなんだろうなと改めて実感しました。

この椅子、ロマンチック

海だけじゃなく、ちょっとした山道も歩きました。坂が多くてちょっときつかったですが、すごく雰囲気が良かったです。

獣道

マイナスイオンを感じられて、心地よくすっきりした気持ちになりました。
途中で松本さんが、「これ登りやすそうな木じゃない?」って言って、軽やかに木に登ってました笑 私は登れなかったので、38歳に負けてちょっと悔しかったです。

木に軽く登っちゃう松本さん

行きのフェリーは、海の写真をたくさん撮ったり、けん玉したりしていたけど、帰りは疲れすぎて、爆睡してました。

昼飲み!

帰ってきたら、田代島に行かなかった人たちが、リビングで昼から飲んでいて、カオスでした笑 叫んでるし、ノリがちょっと怖かったです笑 でも、この賑やかさももうあまりないと思うと、少し寂しくなりました。

最後のご飯当番!


今日は、最後のご飯当番だったので、二井土の地元の大阪名物のたこ焼きとお好み焼きを作りました。準備は割と楽だったのですが、ホットプレートやたこ焼き器で焼くのが、温度が低かったりで難しかったです。


たこ焼き

途中から松本さんがたこ焼きを焼いてくれたのですが、綺麗な丸にしていて、めっちゃ上手でした。ちなみに、タコが高かったので、中身はウインナーとか切り餅です笑 最後だったのに申し訳ない。 

今日の夜は疲れもあって、早く寝ました。明日から最終報告会に向けての準備があるので、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?