見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 6日目 【養殖の現場体験!】


雪だるま!

石巻にきてから初めて雪が降りました!
私のマインド的に「どうせ寒いなら雪降ってほしい」というタイプなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

雪だるま!
二井土のは、川を下るアヒルらしい笑笑


現場体験!

今日は、三浦さんの船に乗せてもらって、牡蠣の養殖の現場を見せていただきました。雪が降っている中だったので、とても寒かったですが、とても貴重な経験になりました。
船で1分のところに三浦さんの養殖場があって、そこで船のクレーンみたいなものを使って、牡蠣を引き揚げていきます。牡蠣は、1本100mの筏に15本のロープが下がっていて、そこに牡蠣がたくさんついています。

一本のロープに牡蠣の塊がついている

それを機械に入れると、その牡蠣がバラバラになってたくさん出てきます。

採れたての牡蠣

普通は見れないことなので、ものすごくワクワクしました!ずっと「すげ〜」って言ってました笑 このバラバラにしたものを洗浄したりして、出荷されています。


採れたての牡蠣を食べさせていただきました!

ご飯当番!

帰りに大輝さんの牡蠣をいただきました!今日はたまたま私たちの班がご飯当番だったので、みんなでいただきました。
牡蠣の酒蒸しと豚バラもやしと味噌汁を作りました。
私が豚バラもやしと味噌汁をつくって、二井土が酒蒸しを作りました。

牡蠣の酒蒸し
豚バラもやしと味噌汁

採れたての牡蠣は、本当に美味しかったです!石巻に来て、新鮮な海産物ばかり食べられるので、本当に毎日美味しいご飯です!

また、明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?