見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 31日目 【最終報告会の準備】


最終報告会に向けて

今日は、日曜日ですが、火曜日にある最終報告会に向けて、プレゼンの準備に取り掛かりました。御殿ではなく、一般社団法人まちと人とのスペースをお借りして、話し合いを進めました。


企業報告会と違い、他のインターン先の企業の方もいらっしゃるので、初めて聞く人にもわかりやすく、全体的な報告をしなければいけないので、大輝さんに話した内容とは変更しないといけません。だからこそ、自分たちの歩みをしっかりと捉える必要があります。そこで、毎日の日報や私が書いてきたnoteで1ヶ月間を振り返るところから始めました。


ドキュメントに書き出す
赤が私で、青が二井土の感じたこと

私たちの班は割と、二人での喧嘩もなくスムーズにプロジェクトが進んだところだったので、どこでどんな課題に当たっていたのか明確にわかっていませんでした。日報やnoteの書き方を見て、「ここが佳境だったな」とか、「この時実はきつかったんだよね」っていう会話をして、二人で心境や大変だったこと、乗り越え方を思い出しました。意外と覚えていないもので、結構時間がかかりました。

昼ごはん

昼ごはんは、初めて行った洋食屋さんのハンバーグを食べました。

おろしポン酢ハンバーグ

私は在宅が多かったので、結構石巻で外食をしていたけど、初めて行ったお店だったので、新鮮でした。何度も行っているお店も多くて正直飽きているお店もあったので、洋食ということもあって、さらに美味しかったです。

午後も振り返り

最終報告会で話す内容として、課題解決のためにやったことやどう乗り越えたかという部分を考えていたのですが、明確に「これができないからどうしよう」と二人で悩んだことがなかったので、逆に順調に行きすぎていて大変でした。でも、振り返ってみると、意外と進みが遅かったことや大変だったなと思うことがあったので、それを課題と捉え、どうやってそれを乗り越えたかを思い出しました。

律が書いた最終”放”告会

でも、二井土がスラックに書いていることや、感想が面白くて、時々爆笑しながら、振り返ることができました。

夕方にきつくなって、コンビニにアンパンマンチョコを買いに行ったり、近くにある美味しいたい焼きを食べたりして、みんなそれぞれで頑張りました。
(noteでは書いてなかったけど、この1ヶ月間、アンパンマンチョコミニをいつも食べてました笑 なんとなく心の拠り所的になってたかも笑)

途中で松本さんに進捗を見ていただいたり、何を発表に入れた方がいいかアドバイスをもらったりしました。

夜ご飯

今日の夜ご飯は、御殿の住人の方が作ってくれたビビンバでした。最終報告会前なので、準備に集中できるように、住人のみんなで作ってくれました。感謝です。しかも、めっちゃ美味しかったです!

ビビンバ

そのあと、二井土と作業部屋で、振り返りをしたり、資料の作成をしたりしました。でも、周期的な気分の落ち込みに加えて疲れもあったのか、テンションが今までになく下がって、松本さんやみんなに心配されました。本当にメンタル的にきつかったです。でも、0:00くらいまでは、資料を進めて、寝ました。

明日は、最終報告会前、最後の日で長い1日になると思います。明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?