見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 34日目(最終日) 【最終研修】


1ヶ月間の振り返り

今日は最終日で、自分の1ヶ月間の振り返りをしました。まずは、個人でモチベーションがどのように動いたかを振り返りました。
私は、ずっと楽しく活動できていたし、大変な作業があって疲れるときはあったけど、モチベーションは下がらなかったので、割と高めに推移しました。
そして、それをランダムのペアで共有しました。ペアは、相方との関係やコロナなどで、モチベーションが下がっているときがあって、違いが面白かったです。ペアも私のを見て、高いなという感想だったけど、本当に私の場合は下がらなかったです。

次に、自分の強み、自分のやる気スイッチ、帰ってからのアクションを考えました。
今回の1ヶ月のインターンで学んだことや実践してみたことはたくさんあるけど、字に書き起こすことは初めてだったので、意外と難しかったです。
面白かったのは、自分の強みとして、「なんで?」ってすぐに聞くところだと気づいたことです。これは、さっきのペアで話したときに、「相方とぶつかることはなかったの?」と聞かれた時に気づいた強みでした。私は、合意形成の時に、なんでそう思ったのかというところを絶対に聞きたいので、すぐに「なんで?」って聞きます。でも、そのペアは、なんで?って言うのは否定しているように思えて、言いにくいから、理由を聞けないときがあると言っていました。でも、私は単純な疑問として聞いているように感じるから、そこがすごいねと言われて、気づきました。
確かに、口癖で「なんで?」って言っているなと自分で振り返ってみて思いました。

付箋メッセージ

最後に、一人ずつに対して、付箋でメッセージを書きました。一人一人今までの思い出を振り返って、感謝だったり、あの時実はこうだったとか、その人の印象とかなんでも付箋に書いていきました。

それをその人の体にペタペタ貼っていきます笑 指名された人との思い出や、その人の人柄を考えたこれからのエール、感謝を書いていくと本当にもう終わるんだなと、寂しくなりました。貼る側でも貼られる側でも泣いている人がいたけど、私の場合、照れが勝ってしまって、結局泣きませんでした笑(ずっとお別れの時泣きそうとずっと前から言っていたのに笑)今まで一緒にいた人に改まってメッセージを書くと、本当に照れます笑

付箋だらけ

自分の番になって、書いてもらったのですが、みんな「無邪気でかわいい妹」とか「雪だるま」とか、「お腹すいた言い過ぎ」とか、「本当に高2?」ということを書いてくれました!また、それぞれの思い出やエールもくれて、すごく嬉しかったです!今回のインターンでは、本当にみんな妹のように可愛がってくれて、でもプロジェクトの面では高校生として扱わず、頼ってくれることもあって人に恵まれたなと思います。正直、1ヶ月前は、こんなにも過ごしやすいとは思ってなかったです。本当にみんなに感謝です。


御殿前で集合写真!with トミーポーズ

お別れ

今日、石巻を出発する人がいたので、早いですがお別れでした。最後に写真をたくさん撮って、別れを惜しみました。まず、東京に帰る一人が帰るので、全員で見送りました。電車に乗るときに泣いてくれて、私たちも寂しかったです。そのあと、4人が一斉に帰りました。電車が出たあと、少なってなったし、静かだなってなりました。喪失感ってこんな感じなんだって初めて思いました。1ヶ月間過ごすと、いろんな思い出があって、寂しいという気持ちが今までの人生で一番大きかったです。
本当に寂しかった泣 みんな、絶対また会おうね!

お別れ

ストレングスファインダー

残っている人たちで、本を買って、自分の強みが分かるストレングスファインダーをしました。40分くらいの自分の行動や心理に関するアンケートをすると、結果が出ました。

ストレングスファインダーの結果

1位が学習欲で、2位がポジティブ、3位が活発性、4位が包含、5位が達成欲でした。
学習欲は、「更なる知識を獲得することや新しいスキルを得ることに重きを置く」「他者とアイデアや概念、理論について話す過程で知識を獲得することが多い」という才能。
ポジティブは、「どんな状況においても、人や物事のポジティブな面を探そうとする」才能。
活発性は、「いつでも動き出したくてうずうずしている」「何かを思いつくと、行動せずにはいられない」という才能。
包含は、「誰かがグループの外側から覗いているような状況を見つけると、彼らを積極的に中に誘い入れようとする」という才能。
達成欲は、「「何かを成し遂げたい」という恒常的な欲求を原動力として備える」「【達成欲】に駆り立てられ、次から次へと行動したいと感じる」という才能です。

松本さんからは、これがあるから、石巻に来たんだろうねって言われました笑 何か学びたいという気持ちがあって、どこかに飛び出す活発性があって、なおかつ、それに対して絶対になんとかなると思ってるという感じです笑

最初、結果を見た時は、学習欲が一番?と不思議に思ったけど、学習欲の特性について調べたり、今までの行動を分析していくと、確かにそうだなって納得する部分が大きかったです。

他の人の結果も見て、確かにこういう行動しているなと実感することが多くて、ストレングスファインダーって面白いなって思いました。
松本さんに、特性の違いだったり、どういう部分でその才能を発揮するのかとか、教えてもらって、自分や人の強みを分かっておくことで、自分の特性が活かしやすいんだろうなと思いました。

松本さんに「この性質ってどういうこと?」とか、「この性質持っている人とは、どう接すればいい?」とか、質問しまくってたら、そういうとこ学習欲だよねって言われて、これか!って実感しました笑

そのあとも夜な夜な、ストレングスファインダーとか、自分がやっているプロジェクトの話やこれからの話とかをして、お悩み相談してました。その中で、自分がやらなきゃと使命感に駆られることがいつか出てきて、それに対して本気で取り組む人生が本当に楽しいんだろうなって感じました。あと、物事を構造で捉えること、本質をきちんと構造的に見ることが大事だと学びました。いろんなところに行って、見て、感じて、本質を考えていけば、いつか自分にしかできないなって思うことが出てくると思うので、今はそれを探すために挑戦をたくさんしようと思いました。それが出てきたら、絶対楽しいと思う。

結局、2:00くらいまで、話してたのかな。学習欲、爆発してしまいました笑
明日、二井土も帰ってしまうので、お別れです泣 寂しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?