見出し画像

🇫🇮女ひとり旅③ホテルへ荷物を預ける〜day1〜


フィンランド人は英語も話せるらしいのです

私は英語もフィンランド語も話せないから
コミュニケーションはちゃんと取れないけど
挨拶くらいはフィンランド語話そうと思いました

日本で海外の人がカタコトでも日本語でありがとうって言ってくれたら嬉しいもんね

Moi! モイ!           こんにちは やあ!
Kiitos!キートス!   ありがとう

その言葉を胸に
ホテルに荷物を預けに行きましょう

ホテル ヘルカさん
今日からお世話になります


「モイ!」
Google翻訳に荷物を預けたいと
入力した画面を見せる
「No.1ルームに預けてね!@#○€j★○…」
聞き取れないけどNo.1ルームに
預けたら良いことだけは理解しました。

(後から思うと荷物預ける部屋、鍵閉めるからまたチェックインの時伝えて取りに行ってね的な事を言われた気がする)

「OK!thank you!キートス!」
「You're welcome! Kiitos!」

フィンランドの人、優しい…
ホテルの人以外もみんな笑顔で話してくれます

何とか荷物を預けて、いざヘルシンキ観光へ!