入社時と今で変化したこと

こんばんは。

今日は休日なので、いつもより投稿時間が早いです。

4月が始まって1週間経ちましたが、新入社員の方達はまだ覚えることが多くて大変かと思います。

そこで、今日は社会人生活が8年目に突入した私の入社時と今で変化したことを書こうと思います。


手の抜き方を覚えた

いきなりこんなこと書くのはどうかと思ったのですが、割と大事なことなので、はじめに持ってきました。

と言っても、テキトーに仕事をするようになったとかではなく、時間をかけなくていいことには時間を割かないようになったということです。色々仕事をこなしていくうちに完成度が100%で求められている仕事、80%でもいい仕事というものがあることを覚え、80%でもいいものはサクッと終わらせて100%で求められているものに時間を割くということです。


あらゆることをテンプレート化する

これも先ほどの項目と似ています。

自分なりにこのパターンできた仕事はこれで返す、このサイトを作る際は自分で管理しているテンプレート内のこれを使うなど、対応表のような感じのものを作ってしまうということです。


さっさと帰る

1番大事なことです。

先輩社員がまだ仕事してる中帰っていいのか、何か手伝えることはないか聞いたほうがいいのか、など特にネットの情報でその手のものが出回っているのを見ますが、容赦なく帰ればいいです。

定時までに自分の仕事が終われば遠慮することはないです。

私も入社1年目はその手のことをやっていましたが、アホらしくなってやめました。自分のミスで残業することになった場合はもちろん残りますが。


以上3つだけ挙げましたが、他にも色々あるとは思います。

仕事だからといってそんなに頑張らなくていいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?