見出し画像

URLに絵文字が使える時代になりました

こんばんは。

めちゃくちゃ惹かれる情報を手に入れましたので、ここに残します。

ウェブブラウザのOperaで絵文字のみで構成されたURLが使えるようになるみたいです。可能性が広がりますね。

というかこれ割と本気で歴史に残るのでは?と個人的に思ってます。

Operaのモバイル担当上級副社長であるJorgen Arnesen(ヨルゲン・アーネセン)氏曰く、

「www(ワールドワイドウェブ)が一般に公開されてから約30年が経ちますが、ウェブリンクの分野ではそれほど大きな革新はなく、人々はいまだにURLに.comを含めています。Yatとの統合により、Operaのユーザーは、リンクに.comや単語を使わず、絵文字だけでウェブサイトを表示できるようになりました。これは、新しくて、簡単で、より楽しいことです。」

でも確かにそうですよね。

私が物心ついたときからネットがあり、色々なサイトが開設されては閉鎖されてを繰り返してきましたが、みんな.comやco.jpなど同じようなアドレスを使い続けてきました。あまり気にしかったですし、そういうものなんだなと思っていました。

と感動したのですが、これ制作者側としてはどうなんでしょうね。

サイト作りたいです→こんな感じのデザインにしてください→アドレスこれでお願いします。

https://www.😓💭💦😡📲


これはこれでおもしろいですね。

ですが、これはOperaでしかできないので、ChromeやEdgeでもできるようになれば、本格的に実用化されるかもしれませんね。


では、今日はここらへんで終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?