見出し画像

ミドサー人事が福岡にUターンしてneuet(チャリチャリ運営企業)にジョインしたって話!!!



簡単に自己紹介

生まれてから大学卒業まで、地元・福岡で生まれすくすくと育った私は、小学生の頃から「大人になったら、おら東京さ行くだ!!!」と思っていました。
(理由はしょうもないことなので、また機会があれば話します・・・)
ということで、東京で就活をし無事に希望していた企業から内定をもらい、
そこから11年半、複数の企業で人事として経験を積んできました。
地元の友人からも「福岡を捨てた」やらなんやら言われてましたが(ひでえよ・・・)、ミドサーに差し掛かり「先生・・・福岡に戻りたいです・・・(三井寿ボイス)」となったので、この度Uターンしてまいりました。(ここに至るまで色々あったんですけど、長くなるので割愛します)

Uターンするにあたっての悩み

福岡にUターンするにあたり、この時代ならではの悩みが出てきました。
・東京の企業に転職して、フルリモートで働く
・福岡の企業に転職する
社会人生活だけで言うと、東京のみの経験なので人事のコミュニティも東京にしかない。東京と福岡だと人事のやり方も違う・・・と思う。
福岡の企業でこれまでのやり方は通用するのか。
まあ、悩みに悩みました。

結論

せっかく大好きな福岡に戻るんだから、やっぱり福岡を拠点としている企業の発展に貢献したい!!
福岡から全国へ名を轟かせてやるぜ!!!
ここから私の福岡での転職活動がスタートです!

転職活動スタート

直近1年間フリーランスをしながら、自分はどんな企業で何をしたいのかをゆっくり考える期間を設けていたので、転職軸は明確でした。

・スタートアップ/ベンチャー規模であること
 
※カオスであればあるほど燃える変態タイプなのと、型にはまったことはできないタイプなのでこれは必須。
・これまでの人事経験を活かせる企業であること
 
※これまで、採用・制度設計・労務・コミュニケーション施策など幅広くやってきたので、これまでの経験をフル活用したい。
・経営者の思いに共感できること
 ※やはりここは外せない。特にスタートアップ・ベンチャーだと経営者の近くで仕事をすることになるので、その思いや夢に共感し実現したいと思えることが大事。
・事業にワクワクできること
 
※長く働きたいし、やっぱり自分がワクワクできる環境で働きたい!!

思ったより苦戦。

ありがたいことに様々な企業の方とお話させていただきました。
どの企業もとても魅力的な企業ばかり。
でも、なんとなく自分が働いているイメージが湧かない・・・・。
そして、福岡はスタートアップに力入れてるって聞いていたのに、思っていたより求めている規模の企業の募集も少ない。
どうする????何か妥協しなきゃダメかな??という状況が続きました。

運命の出会い

どんなに悩んだって仕方ない。良い出会いがないならもう少しフリーランス続けようかなあ・・・と、半分諦め掛けていた時。

えっ???まって??チャリチャリってあのチャリチャリ???
運命の出会いってまさにこれって感じです。ビビッときました。
福岡に帰省するタイミングで利用していたチャリチャリ。
Uターンしてきたら、もう街中がチャリチャリ。
そんなチャリチャリが人事募集しとる・・・。
悩むまもなくすぐに「話を聞きに行きたい」をポチッとな。

カジュアル面談〜内定まで

カジュアル面談から内定まで私の場合は、おおよそ2週間くらい。(ポジションや状況によって前後します。)
3名のメンバー+代表とお話させていただきました。
お話すればするほど、事業も組織も魅力的で、私はこの会社で人事をしたい!この会社をもっともっとみんなに知ってもらいたい!と強く感じました。
正直、neuetがダメだったら今もフリーランスだったと思います。
それくらい心奪われていたんですね。
なので、マネージャーから内定の連絡をいただいた時は嬉しくて歓喜の舞を踊りました(心の中で)

入社〜現在

そして今、無事にneuetに入社して1ヶ月が経ちました。
入社して最初の2週間は他チームの業務について学んだり、実際にトラックに同乗して溢れているポートのチャリチャリを回収→配備を体験してみたり。現場を知ることに時間を費やしました。
直近2週間は採用周りを動き出すのと同時に全社員と面談をしています。
メンバーが共通して言うのが「チャリチャリが大好きで入社しました!」
こんなにも社員に愛されるサービスがあるのかと感動しました。
そんな素敵なメンバーたちの中で人事ができる幸せを噛み締めている最中です。(BIG LOVE)

これからやりたいこと

やりたいことは正直たくさんあります!!!!
採用・人事制度・労務・・・・(全部やないかい)
面談をすることで見えてきた課題もたくさんあります。
でも、私はneuetであれば間違いなくさらに大きくみんなに愛されるサービス・企業になると信じています。
だからこそ、これから立ちはだかるであろう課題に全力で立ち向かっていきたいと思います。
みなさん、これからのneuet・チャリチャリにさらに期待をしていてください!!!

最後に

neuet株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!
これからますます面白いフェーズに入っていくので、一緒にチャリチャリを広めていきませんか??
まずはカジュアルにお話したいという方も大歓迎♪
neuet愛に溢れる人事(自分で言うな)がお話させていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?