オリパラ延期を考えてみる


オリパラが1年以内を目安に延期になるというニュースを見て恐怖を覚えているしらたま キャベ子です。

分かってはいたけれど本当に延期になった今どのような影響があるのか、まとめたいと思い、急いでnoteを書き始めました!

長くなりそうなので、必要なところだけ読んでいただければ幸いです。また、情報不足は今後補っていきたいと思うのでご指摘等あればコメントお願いしますm(_ _)m

※すべて裏付けのないキャベ子の推測でものを書いています。引用する際には裏付けソースを探してください。

**********

影響者別でまとめていきたいと思います!

☆大会組織委員会

問題点

・見通しの立たないコロナ収束を推測して開催時期を決めなくてはならない

・それに伴う諸施設の調整

・競技運営だけでなくセレモニー・聖火リレー等追加行事の日程調整

・予算の大幅な改定


☆東京都をはじめ開催地の自治体

問題点

・延期に伴う施設運用の計画

・広報活動の変更


☆大会ボランティア

問題点

・1年後の生活状況の変化が見込めない

・多くの大会ボランティア辞退者と穴埋め方法

・ボランティアをするにあたっての研修を再度行うか否か


☆開催にあたって生まれる仕事従事者

問題点

・特に警備にあたる人が多いのでは?

・協会への登録が有効か?

・延期に伴う人員の確保


☆選手・アスリート

問題点

・練習ができる環境の確保(大会延期に関わらず)

・再度選考のし直し

・4年に1度の祭典のモチベーション

・延期に伴う他大会の日程調整(場合によっては大会時期が被るなど)


☆日本国民

問題点

・まずチケットはどうなるのか?

・地域差はあるが国民のモチベーションにはなっていたと思う。延期になった今開催まで持続できるか。

・楽しみにしていた分の反動の現れ方が不明

・ぶっちゃけコロナに当たるわけにいかず、吐き出せていない人がほとんどだと思う。それをどう乗り越えればいいのか。


☆各大学

問題点

・すでにオリパラ開催に伴う夏休み期間の授業変更を再度見直し

・来年度の授業計画見直し(またはオリパラを優先しない授業計画)

※裏付けのないキャベ子の推測です。引用する際には裏付けソースを探してください。


☆企業

問題点

・業界によって売上に大打撃

・2020の大不景気→2021の復活なるか...

・今後の売上の波が読めない


☆ライブやイベント企画者

問題点

・延期の具体的な時期が決まらない限りハコが取れない

・2020年はコロナの影響により中止。2021年前半はオリンピックのため中止せざるを得ない

・活動の縮小をせざるを得ない


☆外国人

※ここでは日本に住んでいない人を指します

問題点

・現段階で開催に合わせて予定を立てられない

・夏の休暇に合わせての来日ができない(そもそもそういう計画があるのか?)


☆オタク

※キャベ子の嘆きです。オリパラ関係ない。。。

問題点

・好きな人に会えない!

・ストレスたまる!

・ライブに行きたい!

・けど広い会場取れない!

・運営頑張れ!

・オタクに会いたい!

・次いつ会えるかわからないとか生きていけない!生きるけど!

・グッズに貢ぎがち!

・再開した時にお金をつぎ込めるように貯蓄!

・でもお金稼ぐモチベーションもない!

※単なるキャベ子の気持ちです。


オタクって意外と経済回してるんですよ。。。


**********


他にもあると思いますが、時間的に書ききれそうもないのでこの辺で。


※すべて裏付けのないキャベ子の推測でものを書いています。引用する際には裏付けソースを探してください!!専門家やその他のエキスパートの方々など。



あ~やっぱり予想していたことだけれど、延期はつらい

今後どうなっていくのか全く予想もつかず、止まっている訳にもいかないから進む。

けれど、どこがゴールかわからない世界は上手く回らないよね。


せめて、いつ開催されるかわからないが、分からないなりに形になる、そんなオリンピック・パラリンピックがひとまず皆のゴールとなればいいと思う。


不安は不安だと認めて、一つ一つ小さな解決策を持って、私も取り組んでいきたいと思う。本当に他人事じゃなくなってきた。(実は興味なかったですオリパラ)


はい。そんなこんなで最後までお読みいただきありがとうございました。


しらたま キャベ子

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。