見出し画像

247コトめ。にきびとつきあい続けている

こんばんは、しらたま キャベ子です!


綺麗な肌に憧れるよねぇ。


**********


中学の頃からにきびに悩まされてきました

あとからあとから出てきてはつぶしちゃって治らない。

痕になるから触るな!!って散々言われていたんだけれど、気になるものは気になってしまって。気がついたら爪でひっかいていた。

結構大き目なにきびができるんですよ。


ぷつっと腫れた部分。爪でつまむと上の瘡蓋のような栓(?)が抜けて、そこから血とか、なんていうのかな組織液?的なのが出てくる。

それが癖になっちゃっていて、にきびができる度に繰り返していたから治るはずなかったんだよね。

しかもそれらがばい菌だらけだし、気持ち悪いと自覚しながらも口の中に放り込んでた。

爪と一緒。なんか口の中にいないと落ち着かないから、にきびのぷつっとしたやつも食べ物の一つみたいな感じだったんだ。


あぁ、気分悪くしちゃったらごめん。

文字にすると改めて気持ち悪いことをしているなぁと思いつつ、どうしてやめられないんだろうなぁと考えてしまいますね。


**********


それで、高校になっても大学になっても一向に治らなくて。

これは思春期にきびではないのだ!ということを知った。


大学に入ってからも治らなかったのは、マスクのせいも大きいと思う。

電車の中の空気が苦手で、マスクなしでは乗れなくて季節に関係なくマスクしながら乗っていました。

マスクなしで寝ちゃったときとか、乾燥ひどいし。

演劇やっていたのもあって、のどを大事にしたいっていう意識が働いていたんだよね。


でも、マスクし続けるとせっかく直ってきたにきびにまた刺激を与えてしまって、こすれて治らない…

顎にきびも頬のにきびも…

しかも髪の毛が肌に当たるのも気になっちゃって。結構髪の毛が太い人だからチクチクするのが気になるんです。

それでつい顔を触っちゃって…


治らないの負の連鎖でした。


**********


自粛期間で外に出なくなって、マスクをする習慣が消えました。

もちろん出かけるときはするけど、そんなに回数や時間が長くないので以前ほどマスクをしなくなった。


よし!治すなら今のうちだ!!!ということで、自分のにきびがどんな種類なのか(赤、黒、黄ニキビとかの種類)、どうすれば治るのか、皮膚科に相談しに行った方がいいのか…

悩んで結局病院に行くのはやめました。


そこまでじゃないかなぁ~ってどこか楽観的に考えてしまったんですよね。


だから、まず洗顔料を変えて、さらに美容液とかニキビに効く薬を買って塗り続けていました。

にきびに効く薬って大体硫黄の匂いがするからあまり好きじゃないんだよねぇ・・・でも我慢です。


それからショートカットにしたので髪の毛がゴワゴワにならないように、ヘアオイルとかヘアミルクとかを塗るようになりました。


化粧する回数も減ってちょっと乾燥してるなぁと思ったら化粧水とか乳液を塗るようにして…


本当は綺麗になりましたあああ!!

という報告ができればよかったのですが、そんなことはないです…


治そうと取り組み始めたのは100日キャベ子を始める前…

それから3か月以上たっていますがまだ治っていない。

でも、最近少しずつ重症化するにきびが減ってきました。

まだ、赤かったり、目立つやつはちらほらいるんですけれど、以前より目立たなくなりました!!!!


中学からのしつこいにきびのおかげでにきび痕も残ってしまってなかなか治りにくい状況ではあるんですが、抑えられてきたのでこのタイミングでnoteに書いちゃえ~!って思いました。


そろそろ病院行ってみようかしら…

にきび痕まで綺麗に消せたらいいなぁと思いつつ、実行しなさそうですが探してみることにします。笑


はーいそんなキャベ子のお肌事情でした!

それでは、明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子


p.s.ぱっと目についたイラストがサラさんのだった!!いいことありそう^^

**********

卒論が終わるまであと43日


よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。