見出し画像

年末年始のエトセトラ

明けましておめでとうございます。

3ヶ日いかがお過ごしだったでしょうか?

私の実家は静岡で、東京からでも電車で3時間程度で帰れる距離。この年末年始も帰省をしていました。

普段とはちょっと違った年末年始の過ごし方をしたので、それを残しておこうと思う次第です。
1コト1分以外を書くのが久しぶりで、どうやって書き出したらいいのかを迷走していますが、本編はいつも通り自由気ままに書いていきます。どうぞお付き合いください。

**********

初キャンプ

昨年から親(特に父親)がドハマりしているキャンプに連れて行かれました。キャベ子にとってはこれが初キャンプ。10月くらいから「今年の年越しはキャンプだから」と言われ、実家に帰省=キャンプへ強制連行な年末でした。

キャンプは嫌いじゃないだろうなという予感がしてた。むしろどちらかと言えば好きな方だろうなっていう気さえしてた。

小学生くらいの時から学校以外でもキャンプに参加していたし(ちゃんと宿泊施設に泊まるやつ)、自然の中にいるの好きだし、自分で1から作るのも好きだし。

でもね、この時期に行くのは自殺行為だろ!!って思った。


実際、外はマイナス10度くらいだったらしいし?
寝ていたテントの中だって最低気温3度を指していたし。
テントの中でご飯を食べていても隙間風入ってきて寒いし。


とにかくひたすら寒かった。。。
皆さんご想像の通りだよ。あほだようちの親。

良い子は絶対にマネしないでください。


でも初キャンプはめちゃめちゃ楽しかったです。

今回キャンプしたのは、車も一緒にキャンプサイトに停めてキャンプをする”オートキャンプ場”でした。
他にも同じキャンプ場内に林間キャンプができる場所や島って呼ばれる場所(車は駐車場において置くタイプ)があって結構広めなところでした。

これまで親から送られてきた写真にはいつも家の乗用車が載っていて、車ごと停めるんだ~ふ~ん。くらいに思っていたのですが、こういうキャンプのタイプだったみたいです。行ってから初めて知りました。(そして親の知識はだいたいゆるキャン△から笑)

それで、実はキャンプに行く前日に新しいテントを買いました(ほぼ衝動買い)
これまで持っていたものは寝る用のテントとその横にタープをくっつけているタイプで、ご飯食べる時とか野ざらしなわけ。

さ~~~すがに寒すぎて無理だろう…ということで年末売り尽くしの大特価テントを購入。
いやぁボーナスほぼ飛んだらしけど知らない。

そんなわけで想像していたよりは快適な夜を過ごしました。


**********


まだキャンプの話が続きます。

キャベ子自身はキャンプが初めてで、もちろんテントの立て方も知らないし、知らぬ間に増えているキャンプ用品たちの使い方も分からないし、本当に超初心者が混ざっていたわけですが、そんな私でも1回キャンプをすると色々覚えるみたい。

次からテント立てて~って言われたら多分できるし、今回使ったものに関しては準備や片付けもできると思うし、寝袋の片付けも上手いみたい(父曰く)。

我ながら適応の能力は高いので、次からはもっとスラスラ準備できるだろうなぁと、変な自信が付きました。


それで。
キャンプの何がいいかっていうのを語るにはまだ早いとは思うんだけれど、書き残しておきたいことが1つありました。

それが夜の星空。

冬だから暗くなるのも早くて19時前には星が見え始める。そして朝5時くらいまでずっと星が見えます。

22時消灯で寝た後、4時くらいに目が覚めちゃって一度起きたんです。
その時に星空を見に行ったんですが、よく見えるわけですよ。

キャベ子が覚えている星空の中で、これまで1番記憶に残っているのが、富士山の5合目で見た星空なんだけどね、それを思い出すくらい素敵な星空が広がっていました。

いつもオリオン座が7つの星しか見えないのに、もっと細かい星までばっちり見えた。
写真に残していなかったので共有はできませんが、これはぜひとも見てもらいたい景色だなぁと思いました。

あとね、森の中にあるキャンプ場だから上を見上げると木々が枝を広げているのよ。その星空を遮るような大きな闇もまた綺麗だったのでした。
(あまり離れるとおばけとか幽霊とか出そうな感じで動き回れなかったけれど)

その景色を見るためにまたキャンプ行きたくなっちゃいますねぇ。
まんまとキャンプに沼ってしまっているキャベ子なのでした💦
まぁ次に行くとしたら暖かくなってからだろうなぁ。冬のキャンプはしばらくは遠慮したいところ。

**********

年始からお金の話

12月の後半からずっと精神的に余裕がなかったのもあって、外食をする機会が多かったり、なにかを買って帰ってきてチンするだけ生活をしていました。
さらに、お金の使い方も荒くてあれ買っちゃえ!これ買っちゃえ!という風に使っていました。
そういう使い方をするとストレス発散になるからね。

そして年始。年末に入ったボーナスと給料を引き出してきていつも通りお金の仕分けをしました。
仕分け自体は問題がなかったんだけれど、その前に旅行用に口座に入れておいたお金が4万ほど消えていました。(え)

どこにやったんだ!?って思って色々整理してみると、デビットカードを大量遣いしていました。
そのうち1万はクリスマスプレゼント代だから仕方なし。他にもほとんど食費で消えているので、まぁ仕方ないかと思いつつ、やっぱり外食がとてもお金がかかることを実感しました。


今月はまた自炊頑張る。

そして一応、ぷち旅行に行く予定なのでそこで思いっきり散財してまいろうと思います!!!!いええええい!!!!!(お主学ばぬな)

ボーナスに関しては、毎月の保険料が払えるように予備費として取っておくのと、両親に姿勢がよくなる椅子をねプレゼントする予定で感謝費積み立てをしているのですが、その足しにする予定です。(あげるのは母の日父の日のつもり)

そして、iPad Airを買うぞ~~~~!!!って思っていたのですが。
ななな~んと、256GBのものを買おうとすると10万近くするんですよね。ソレプラスアクセサリ、キーボード、などなどを買ったら・・・?
予算オーバーでボーナスが足りなくなりました。

あれまぁ・・・

ということでiPadはそのうちになりそうです。
結局使うのもイラスト書いたり、メモ書いたり、こういうnoteをPC以外でも書けるようにしたり…というところなので今スグ必須っていうわけじゃないしお金が溜まったら買おうと思います。

さぁいつになるかなぁ。


とりあえずね、現金をあまり持たず生活してみよう~って思ってデビットカードを使っていたところ、やっぱり思っていた3倍お金を使っていました。

ポイントを貯めたり還元を受けたりするために積極的にカードを使っていきたい身ではありますが、そんなことをしたらカードの請求がいくらになるだか・・・

ということで、今年の目標は現金を持たなくても上手くお金の管理をできるようになることです(今決めた)

これ活用するといいよ~っていうものがあったら教えてください!ぜひ!

**********

精神的なこと

先日書いたnoteで長文で色々書き連ねたわけですが、年末年始を親をはじめとした”人”と過ごす時間が長くて少しだけ回復しま・・・。


今日は上のnoteを書いた時ほど沈んではいないです。
不安定でもないです。

でも、大丈夫?って聞かれて、大丈夫!って答えられるほど元の状態に戻っているわけでもないです。

それくらいの遅~い回復速度。
そしてただの予感ですが、こんな低迷期はこの先2ヶ月間くらい続くと思います。
元気じゃなくても元気に振る舞うことはできるし、普段通り仕事することも全然苦じゃないです。でもそうすることでその後のプライベートの時間に悪影響を来します。やる気が起きなかったり回復するために倍の時間布団にこもったり。

そんな状態を避けたいので、基本的に何事にも無理せずに取り組んでいこうと思います!
2022年は、ちゃんと”生きていたい”。
あわよくば誰かのために”生きている”。そんな時間にしたい。それは先日のnoteと変わりません。

誰かのために・・・といいつつその実感を得ることは容易ではなくて、その上自分が不安定だと他の人に迷惑しかかけね~ぞってなるので、まだまだ道は険しそうな予感しかないです。

でもねぇ、何かしら小さな実感でもいいから作っていくしかないですね。
誰にも見られていなくても自己満足でも。誰かのためにを積み重ねて、元気が戻ったらもっと大きなことに力を入れていきたい。

1月、2月は回復の時間にしよう。します。

ほどほどに前向きに頑張るだぁ!!

**********

そんなこんなで年末年始を詰め込んで参りました。

本当にね、あっちこっち動きまくっていた時期で、休みだったはずなのに休めたのか・・・?と疑問が残りましたが、働いている時とは違う非日常を経験できたから多分休んでいるでしょう(?)

また1年ほのぼの頑張っていきましょう~


それでは!また次のnoteでお会いしましょう(^▽^)/

さらばだサラダバー!

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。