見出し画像

話してくれるなら聞くよ

深夜に文章が書きたくなりました、こんばんは。

1000字分、3分だけ時間ちょうだい?


毎日、と言っていいくらい "自分のなりたいもの"、"やりたいこと"を考える時間がある。

絶え間なく噴き出す湧き水の如く、やりたいことが溢れかえっちゃうくらい浮かんでくる人だからその中から取捨選択をしなくちゃいけなくて、今やっていることがその先の何につながっているのかっていうのを考えるのね。

その中の一つで、世間話ができる人になりたいって思った瞬間があった。

きっかけは最近親戚で集まる時があって、大体そういう時って各々近況報告をする流れになるわけですよ。話を回すのが上手い人は自然に話を振って色々聞いていくんだけれど、私はそれができないなって気づいた。
他の人より当たり障りのない話をするのが苦手だと改めて思ったんです。

その人が何やってるかとか、最近どうだとかっていう話は、自分から話してくれるなら聞くけれど私からは聞かない。正直どうでもいいし、又聞きのように人に話すことも苦手だからね。

でも例えばその瞬間何を考えていたとか、何を感じていたとか、どういう感情になっていたとか、心の動きの部分は聞きたい
そしてついでに私の気持ちも聞いてほしい。笑

共感できない部分があるかもしれない。
そういう時はあからさまに態度に出てしまうから気まずくなっちゃうかも。

共感できる部分があるかもしれない。
でもきっとそれはすべてが一緒っていうわけじゃない。

どんな経験をしてきたことがその感情に結びついているのか、何を見てそう思ったのか、それを表情や態度から読み取るのはまだまだ難しいから、言葉で教えて欲しいんだ

・・・って考えていたら、結局私は世間話がしたい人じゃないらしいね??
確かに当たり障りのない話もできるに越したことはないけれど、聞きたいことは別にあって、でもそれの聞き方が分からない・聞いたところで上手く反応できないっていうのが悩みだったみたい。

もう少し楽に生きられるように、上の対処法が早く身に付くといいな…アドバイスください。私も明日から情報収集します。


こういうさ、
自分自身に対しての自問自答する時間って大事だし、やっぱり得意だなと思う。
未来のこと考える時間が増えているから、ちゃんと芯の通った自分自身を見つけていきたいね。

そんなことを思う月曜日の夜でした。


あなたの3分無駄にならなかったならいいな。
おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。