見出し画像

電車通勤で、仕事から早く帰れるようになったかも。

こんばんは

先週からの雪の影響で通勤方法を電車に変更しました。
去年の秋から子供が自宅でお留守番するようになったことで、児童館のお迎えがなくなり、ようやく晴れて電車通勤できるようになりました。

そもそも通勤渋滞が嫌だったですよね。
でも、一人の時間が欲しかったし、好きな時間に帰れるし、帰りに買い物できるし(滅多にコンビニにも寄らないくせに)なんとなく車通勤を続けていました。

それで、結局ダラダラ残業し、早く帰れないという悩みがありました。

電車通勤を始めて1週間。
なんと、以前より早く帰れるようになりました。
私が住んでいるところは田舎なので、電車は20分に1本ぐらいしかありません。
なので、絶対この電車に乗らなきゃっていうプレッシャーがいい効果を出しています。

なぜ1週間続けて早く帰れているか?
1.ホリエモンの影響
ホリエモンの多動力という本をAudibleで聞いて、他の人からどう見られているかは、気にするなというメッセージが心に刺さりました。
早く帰ることで、何か思われても仕方ないし、それで評価する人とは付き合いたくないと思うようになりました。(まだ完全には思えてないけど)

2.子供が喜んでくれる
息子「ママが早く帰って来るとなんかいいな」
私「何がいいの?」って聞いたら
息子「色々喋れていい」って言ってくれたんですよ。そっか、時間がないと必要なことしかしゃべる暇ないもんな。ごめんよ。

3.通勤時間が快適
電車通勤だと歩きや乗車中にAudible聞いたり、英語の勉強したり、なんかしようとするんですよ。
私は、ストレングスファインダーで内省が上位にあるので、車だと通勤時間に内省ばっかりしていました。
今は、内省時間が減って頭が疲れなくなってるのかも。

4.夫より早く帰れていると安心する
夫より遅く帰ると、夫の機嫌が悪くなるので、気をつかっていました。
なんで自分(夫)は、仕事を早く切り上げているのに、お前(私)は、したいだけ仕事してるんだ。って思われていそう(あくまで思い込みです。お前なんて言われたことないけど、脳内では言われてる気分)
残業して、疲れるのに気をつかうってってホント最悪。とにかく肩身が狭かったんです。

本当は、子供に家でお留守番させることにすごく抵抗がありました。
我が家では、小学校6年の姉と4年の弟の2人で、3時間ぐらいお留守番してます。
2人だから、なんとか安心できるっていうところも正直あります。

ずっとずっと早く帰れないことに悩みに悩んできましたが、電車通勤が自分にとっては合っているなんて思いもよらなかったです。

行動をか変えると変化が訪れるって本当なのかも。仕事が忙しい時期になったら、どう思うのか、もう少し様子をみたいと思います。

おやすみなさい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?