見出し画像

モチベーションは、上がらなくても上手くいく

また出会うところからなん?と果てしなく長く感じる、婚活。

冷却期間って何…?先が見えないと頑張れないよ、な復縁活動。

本当に自分に合う職場って見つかるのかな…と悩ましい転職活動。

ちゃんと報われる瞬間が来るかなあ、と不安が隣り合わせの受験勉強。

同じ毎日の繰り返し。このままでも自分の幸せってあるのかな。むなしい…


こんなふうに恋愛や仕事などで何かに挑戦している時も、ただ日常を過ごしている時も。

定期的に訪れる問題が「モチベーションが上がらない問題」だったり、しませんか。

そんな時、モチベーションを上げるには!と、色々自分を叱咤激励したりするものですが。

かえってエネルギーを消耗してしまい、パタリ…なんてこともありますよね。

そんなあなたに、朗報です。

モチベーションは、上げなくても大丈夫。
というか、無理に上げないほうが上手くいきやすい。

わたしはこの考えに出会った時、目からウロコだったんですよね。

心が軽くなり、しかも行動も停滞せずに済んだ。
今現在も、お守りのように心の中に常備しているアイデアのひとつです。

だから、もし今あなたがモチベーション問題でお悩みなら。
それでも頑張らねば!な時なら。
ちょっとこの考え、取り入れてみませんか。

今日は、頑張り屋さんのあなたへ。ちょっと疲れてしまっているあなたへ。

モチベーションは上がらなくても・無理にあげなくても大丈夫なんだよっていうお話を、お届けさせてくださいね。


モチベーションを無理に上げずに、かつ行動も停滞させない方法。

それは「モチベーションと行動を切り離す」ということです。

モチベーションがあるから、頑張れる。
モチベーションが下がったから、頑張れない。ではなく。

モチベーションがあってもなくても、行動は一定。

モチベーションと行動を2本立てにすることで、この状態が作れます。


まず、モチベーションは「上がったり下がったりして当然のもの」ということを、知っておいて欲しいです。

あなたは十分に頑張ってる。モチベーションが下がる自分は、悪くないです。自分を責めないで。

人の心は、お天気のようなもの。

環境や状況によって、ゆらゆら、揺らぐものなんです。

「ずっとモチベーション高いです!情熱あります!メラメラ!」
こんなのウソです。むしろちょっと、心配です。


さて、人の心がお天気と一緒なら。

  • 時間が経てば「また戻る」ことを知っておく

  • 不快な気分の対処方法を用意しておき試す

この2つが今できること。


お天気は曇りの日や雨の日、嵐の日もありますが。
雲の奥には必ず太陽がいて、また晴れの日がきます。

心も同じで、辛い日は永遠には続きません。
今はそう思えなくても、です。

だからまず「時間を味方につける」ことを取り入れてみましょう。


次に対処方法。

雨が降ったら傘をさす。
嵐になれば食料を買い込んで家で安全に過ごす。

お天気をコントロールできない私たちは、少しでも安全に快適にしのげるように工夫しますよね。

気分も同じ。

  • 悲しいとき

  • モヤモヤするとき

  • イライラするとき

  • 怒ってるとき

モチベーションが下がるトリガーになりそうな自分の感情と、その時に「するとちょっとラクになること」「しないほうが良さそうなこと」を試してみましょう。

人は気分が揺れてる渦中にある時は、なかなか「何をしたら元気になるか」には頭が回らないものなので。

ちょっと余力がある時に「自分が元気になれることリスト(自分の取説)」を作っておくのもおすすめですよ。

こちら、別記事で詳しく解説しますね。しばしお待ちを…!

もし、今パッと出てこなくても大丈夫。
のらりくらりとなんとかやり過ごしていけば、お天気のように気分が晴れてくる瞬間が来ますからね。


次に行動。

基本戦略は「やるべきことを、淡々と」です。

派手に頑張らなくて大丈夫。

  • モチベーションは上がるまで待つ。できれば自分の気分がラクになる行動をしてケアしてあげる

  • 同時に行動は淡々とやるべきことに集中する

気分を無視して無理に行動しようとすると、脳が「気分を無視しないで!」と邪魔をしてくるかもしれませんが。

「気分を無理にあげようとしない」ようにすることで、気分は「押し込められた!」と窮屈に感じなくなるので、それだけでも心の重さは少しは軽くなっているかと思います。

それでも行動に移すのが難しいよー!と苦手意識があるなら…
わたしも取り入れている7つのアイデアを紹介するので試してみてね。

①ベイビーステップを作る
:やることを細かく分けてハードルを下げる

②タイマーを使う
:ポモドーロ(25分集中・5分休憩)はやりやすいよ

③環境を整える
:勉強や転職ならデスク周り、恋愛関係ならリラックスできる場所づくり

④目標を3段階に分ける
:最低ここまで・これできたらいい感じ・ここまでできたら最高!自分を苦しめない目標設定

⑤to doを作る
:一つずつチェックするたびに達成感あり

⑥ルーチンを作る
:水を飲むように自然と行動に移す仕組みづくり

⑦朝イチにほんのちょっとだけ手をつける
:人は続きをしたくなる、という習性を活用◎


人って「先が見えない」って感じた時に、やる気やモチベーションが迷子になりがちですよね。

でも、それってあなたが普段前向きに一生懸命頑張っているからこそ感じられること。

気分と行動を切り離して、セルフケアはたっぷりと、行動は淡々と…

一緒になんとかやり過ごしていこうね。

また気分が戻ってくるのを待とうね。

うん。きっと大丈夫。

それでもつらい時は、いつでも声をかけてね。


それではまた。
のんより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?