見出し画像

【スマート珈琲店】絶対行くべき!京都の老舗純喫茶

こんにちは!
フリーライターのnonです!
今回は、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと行きたかった、京都の老舗純喫茶【スマート珈琲店】さんにおじゃましました。

京都出身のおともだちから「おばあちゃんと昔からよくここに来てたんだ」という話を聞いてから、世代を超えて愛されているスマート珈琲店さんにはいつか絶対行きたいと思ってました。

行ってみたらもう、めっちゃくちゃ美味しくて、居心地が良くて、結局立て続けに2回もおじゃましちゃいました!笑

それでは、わたしが食べて感動したおすすめメニューをご紹介していきます!

【スマート珈琲店】について

画像1

1932年(昭和7年)に寺町通の商店街で創業されたのが【スマート珈琲店】。
太秦にも店舗はありますが、今日はこちらの本店へ。
実はここ、昭和の歌姫である美空ひばりさんが足繁く通っておられたそう。
そんな大スターが通っていたお店だなんて、ますます気になる!

画像2

お店の前にはモダンな置物が。
いつ通りかかっても、お店の前に自転車が止まっているので、地域の人に愛されているお店なんだなぁと感じます。

看板メニュー

画像3

そしてこちらが看板メニュー。
ホットケーキ・フレンチトースト・プリン
全部わたしの大好物!
なんという幸せな空間なんでしょうか。
ということで、さっそく入店!

画像4

メニューに書かれている「Smart」の字体や色味がなんともオシャレ!
メニューひとつとってもこだわりが詰まっていて、ワクワクが止まりません。
今回はモーニングだったため、喫茶メニューを頼みましたが、ランチメニューではオムライスやオムハヤシ、メインを2つ選べるスマートランチなんかも食べられちゃいます。
次はランチメニューも食べたいなあ〜!

ホットケーキ

画像5

まずは定番のホットケーキを注文!
美空ひばりさんもよく食べていたというこのホットケーキ・・・
さっそくいただきまーす!

画像11

バターとメープルシロップをかけていただきましたが、フワッと小麦の香りが口いっぱいに広がって、昔懐かしい幸せな味がしました。
特にこのメープルシロップ、甘みの中にコクがあって、他のお店では食べたことないくらいおいしかったです。

フレンチトースト

画像6

そしてもちろん!
大好物のフレンチトーストもいただきましたよ!
(ちなみにこれは別日で!笑)
味の染み込んだフワッフワのトーストに絶品メープルシロップをたっぷりかけると・・・
もう口の中がハピネスで大渋滞。
これは本当に食べるべきです。

タマゴトースト

画像8

そしてこちらのタマゴトーストもオーダー!
パンに卵をはさんだだけという、究極にシンプルな一品です。
シンプルだからこそわかるのが素材の良さ。
フワッフワでボリューミーなタマゴトーストもとにかく絶品なので、ぜひ食べてみてくださいね!

自家製プリン

画像9

そしてそしてそして、大大大好物のプリンも注文!
卵の風味がしっかりとした濃厚プリンに、ほろ苦いカラメルがあいまってこれまた絶品。
甘くて、でも苦くて、そんな大人の味わいでしたよ。

珈琲

画像10

忘れてはいけないのがコーヒー!
苦すぎず、酸味が強すぎず、甘いホットケーキやフレンチトーストにぴったりの、わたし好みの味でした。
香りでリラックスして、飲んでほっこりする。
そんな昔懐かしいゆったりとした時間を過ごすことができましたよ。

画像11

ちなみに、スマート珈琲店さんでは、コーヒー豆の他にもオリジナルグッズなどが販売されています。
かわいいカップ&ソーサーなど、おうちで贅沢なコーヒータイムを楽しめるグッズが豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね!
オンラインショップがあるのも嬉しいポイント!

まとめ

ずっと行きたいと思っていた【スマート珈琲店】ですが、今回行くことができて本当に良かったです!
めまぐるしく過ぎていく毎日の中で、ホッと一息できる、そんな落ち着いた古き良き空間でした。
食べたかったメニューもぜんぶ食べられて大満足!
変わらない味と空間こそ、純喫茶の醍醐味なんだなあとしみじみ感じました。
優しくて幸せな気持ちになれる【スマート珈琲店】、ぜひ行ってみてくださいね!

【スマート珈琲店】
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
電話:075-231-6547
営業時間:【喫茶:1F】8:00〜19:00【ランチ:2F】11:00 ~ 14:30(L.O)
定休日:【喫茶:1F】なし【ランチ:2F】火曜日
アクセス:
【京阪】三条駅:徒歩5分【地下鉄東西線】京都市役所前駅:徒歩1分
ホームページ:http://www.smartcoffee.jp/
オンラインショップ:http://shop.smartcoffee.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?