見出し画像

【イノダコーヒー】レトロ空間で楽しむ京の朝食

こんにちは!
フリーライターのnonです!
京都に用事があったため、モーニングできる喫茶店を探していたところ見つけたのが【イノダコーヒー】さん!
たくさん店舗はありましたが、せっかくなので本店におじゃましました。
イノダコーヒーさんの絶品モーニング「京の朝食」についてご紹介します!

【イノダコーヒー】について

画像1

京都三条に構えるのが【イノダコーヒー】。
1940年創業の老舗純喫茶です。
町家造りの外観ですが、店内は奥行きがあり、なんと席数は211席!
隣にはレトロモダンな別館が併設されており、昭和の香り漂う店内で喫茶を楽しむことができます。
お店の前には自転車が多く、ご近所の方に愛されている昔ながらの喫茶店だということがわかりますね。

画像2

茶色の暖簾が渋い!
だけど表記は今風で、今と昔が融合したような、まさにそんな感じ。

画像3

店内では、コーヒー豆やドリップバッグ、コーヒーグッズが販売されています。
もちろん通販もあるので、いつでもどこでもイノダコーヒーの味が堪能できます!
ケーキなどのテイクアウトもあるので、お土産に買って帰るのもいいですね。

モーニング「京の朝食」

画像4

それでは早速、食べたかった「京の朝食」を注文。
・オレンジジュース
・サラダ
・タマゴ
・ハム
・クロワッサン
・コーヒー
がついて、1,480円!
まるでホテルのモーニングのよう。
モーニングにしては高いけど・・・たまには贅沢もいいですよね!笑

クロワッサン

画像5

まずはクロワッサンから。
イノダコーヒーのクロワッサンは、サクサクというよりもしっとりモチモチしていました。
ほのかに甘みがあって、タマゴやハムの塩っけにぴったりでしたよ!

プレート

画像6

プレートには、これでもか!ってくらいたっぷりの野菜が・・・
写真では見えませんが、実はポテトサラダも隠れています。
ポテトサラダ大好物なので、めちゃくちゃ嬉しかった〜笑
ふわふわでボリューミーなタマゴに、塩っけのあるハムが2枚もついて、めちゃくちゃお腹いっぱいになりましたよ!
朝からリッチな気分になれるモーニングです!

コーヒー

画像7

そしてこちらが楽しみにしていたコーヒー。
苦味や酸味が強すぎず、朝からスッキリ飲める味でした。
今回は初めての訪問だったので、ブラックでいただきましたが、砂糖・ミルクを入れるのがおすすめとのこと。
次回訪れる際には、おすすめの飲み方に挑戦してみようと思います!

まとめ

画像8

【イノダコーヒー】のモーニング「京の朝食」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
平日の朝にもかかわらず、店内には出勤前のサラリーマンや、紳士淑女のみなさんの集まりなど、様々な方でにぎわっていました。
京町家からは想像できないほど店内が広く、重厚感のあるインテリアは圧巻です。
味・雰囲気・接客、どれをとってもパーフェクトな老舗喫茶店【イノダコーヒー】、ぜひ行ってみてくださいね!

【イノダコーヒー】
住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話:075-221-0507
営業時間:7:00〜18:00
定休日:なし
アクセス:【地下鉄烏丸線・東西線】烏丸御池駅:徒歩10分
ホームページ:https://www.inoda-coffee.co.jp/
オンラインショップ:https://store.inoda-coffee.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?