見出し画像

ポートフォリオサイトを作ってみた

5月はいよいよポートフォリオサイト作成!

まずは色々な方のポートフォリオサイトを参考にさせていただきながら、何をどんな風に載せたいかをGoogle keepに箇条書き。
その後自己紹介などの文章を細かく書き出して、コピペだけすればいい状態にするのに約5日間。

各ページのレイアウトをざっくりと紙に書きながら構成して、どういうcssでコーディングするかを想像しながらIllustratorでしっかりと作り込み。
今までトップページしかデザインしたことがなかったため、全ページのデザインをするのは新鮮でした。

シンプルな作りなのに約2週間かかってしまったので、もっと効率よくできるようにならないとなぁ…と反省。
最初からきっちり作りすぎて、あとから調整が入るたびに修正に時間を取られてしまったのが主なタイムロスの要因になってるので、まずはここをどうにかしたいところ。

デザインが完了したところでWordPress初挑戦!
YouTubeを観ながらドメイン取得とWordPress登録してみたんですが、まさかの決済エラーでほぼ最初から動画のように進まないトラブルが発生(ヽ´ω`)
なにかやり始めると高確率でイレギュラーが発生するのなんでなの…

なんとか登録を終えたものの、今度はWordPressの使い方に四苦八苦。
途中で何度も「やっぱりVScodeで作ろうかな…」と思ってしまったほど、WordPressにはたくさん苦しめられました(笑)

【WordPressで何度も苦しんだこと】
・cssは合ってるのに全然反映されない!
 →「!important」をつければ大体解決

・こっちに合わせてcssを記述するとあっちが崩れる(´;ω;`)
 →「追加CSSクラス」で独自のクラスを追加して記述すれば大体解決

・iPadやiPhoneで見たときのレイアウトを整えるのが大変すぎる
 →頑張るしかない。ある程度見やすくできたら妥協することも大事

他にも色々苦しみましたが、なんとか食らいついて1週間くらい経つころにはWordPressにも慣れてきました。
この粘り強さは私の強みと言っても過言ではないな(謙虚度0)

5月中にポートフォリオサイトを作るという目標を立てていましたが、見事に惨敗…
6月5日にようやく人様にお見せできる状態に仕上げることができました。

勉強期間最後の作品の完成です!
よかったら覗いてやってください🙇‍♀
https://nozomisakai.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?