見出し画像

50代、大きな発見(ヘアケア)

30代に入った頃に母を亡くし、その後父と二人暮らしの日々。
そんな父も80代になりコロナ禍に認知症になってしまいました。
父はいままで当たり前に出来たことが日に日に出来なくなっていき、近い記憶の定着が難しくなりました。
私はフルタイム勤務のため、いままでは作り置きのおかず類や食材を用意しておけば父は自分で準備して適当?に食事をしてくれていましたが、いまは火を使うことも危ないかもしれない…と、朝・昼・晩の食事の用意をして仕事へ出かけています。

そう、今までと生活リズムが大きく変化し明らかに朝の時間が足りなくなりました。
もちろんその分早起きすればどうにかなるのですが、夜中に認知症の症状で訳もなく父に起こされることも多々あり、出来れば少しでも寝られるなら寝ていたいのが正直なところ。

ロングヘアが好きで20代後半から50代半ばまでほぼロングヘア。
40代終わりころからポツポツ白髪が出てきましたがハイライトでぼかしながらカラーも楽しんで、朝にはアイロンで全体を巻いてエレガントな雰囲気に仕上げていました。

でももうそんな優雅にクルクル巻いている時間、難しいのですよ。
朝食を出している間に昼食と夕食の晩酌用に作り置きのおかずを準備。
メイクしてヘアセットして身支度して…と朝はバッタバタ…

そんなバッタバタしてたころ、お気に入りのロングヘアがハイライトやらカラーやらアイロンの使用&ストレスやらで結構ダメージをくらっていまして、カラーの入りも悪いというなかなか最悪の状態になってしまいました。

「大人のロングヘアって綺麗に保っていないと見れたもんじゃない」というのが持論だったのと、朝の時間短縮にもなるし、とりあえずバッサリ髪切っちゃえば楽なんじゃない?と思い立ち、10年来カットをお願いしている美容師さんに相談。
一抹の不安としては、髪のところどころに結構強めなうねりクセがあり、短くすると扱いにくくなる心配がありました。
でも髪の状態を考えると、ストレートや矯正をかけてこれ以上のダメージはかけたくないし…なので、とりあえず一回切っちゃおう!切ってダメでも放っておけば伸びるしね!とあごの長さのボブにバッサリ切りました。

50代半ば、30年ぶりくらいの髪の短さに、鏡の中の自分が見慣れないのと新鮮なのと、首回りが涼しいのと頭が軽いのと、思いのほか似合っていることに驚きました。
あと、思いがけず周りから好評だったのもビックリ!

これを機にカラーもハイライトもやめました。
妹が数年前からヘナを使用しており、髪も短くなったからヘナもやりやすいよとアドバイスをもらい、恐る恐る手を出してみました。

ヘナといってもハンズなどのお店で買えるものからオンラインで販売しているものまでたくさんの種類があり、とにかく調べまくりました。
実際に使用して評価している動画や比較記事、メーカーのサイトに質問することもありました。

そんな中で出会ったのがアートビーイングの「マハラニヘナ石臼挽き」でした。


こちらはサイトでもヘナを作る工程や様々な基準をクリアしている説明などとても詳しく載っていて、さらに問合せの回答も迅速丁寧で信頼できました。

私の長さだと100g入りのものだと2回使用できます。
使用方法も細かく説明が載った冊子を同梱してくれますし、サイトでも動画で説明しているので初めてでも意外とできました。

ヘナ自体は抹茶パウダーのようなきれいな緑色でお湯に溶いて30分~1時間ほど寝かせてから使います。
匂いはい草?っぽい香りで好き嫌いはあるかもしれませんが、私は畳の香りに懐かしさを感じる方なので癒されます。
しっかり頭皮にも塗布するので、ヘアカラーのように「頭皮につけないように」という心配もありません。
塗布して頭全体をラップして1時間以上おいてから洗い流します。
面倒に感じるかもしれませんが、休みの日の夜など時間に余裕があるときなら、塗布して置いている時間にテレビを見たり料理をしたりしていると意外とあっという間です。

色の出方は人それぞれのようですが、私の場合白髪の部分は赤みのあるオレンジで黒髪部分はやや赤みが出る感じです。
ヘナはヘアカラー剤(化学染料)と違い天然色素なので、今までやっていたカラーリングとは全く別物です。
ヘナには頭皮の汚れを取り除き、頭皮の状態を健やかに保つ効果があり、髪にハリ、コシ、ツヤを与え、くせ毛やうねりを軽減し紫外線による毛髪へのダメージも防ぐ…という、いまの私の髪に必要なものが詰まっていました。

はじめの3回くらいは1週間に1度のペースで行い、その後は1か月に1~2回のペースで白髪が目立ってきた頃にやっています。最初は少し軋みを感じましたが数回で軋みも無くなり、もともとのくせ毛も無くなりはしませんが弱くなり扱いやすくなりました。
そしてなんといっても髪が元気になったこと!!!
ダメージ部をずいぶんカットしたこともありますが、美容室に行くたびに髪のコンディションが良くなっていると言われるようになりました。

また、ヘナと同時に使用し始めたものとして粉末状のハーブシャンプーがあります。

粉末状のシャンプーとお湯をドレッシング容器などに入れてよく混ぜて、直接頭皮や髪に塗布して使います。

※画像は公式サイトよりお借りしました

こんな感じにほぼ液状で泡立ちません。
私は爪を伸ばしているのでシャンプーブラシを使って頭皮を中心にしっかり洗っています。
注意点としては目に入ると激痛なので注意が必要です笑
サラサラとしているので流しも短時間で済み、洗いあがりはキュキュっとしながらも軋みは感じません。
コンディショナーやトリートメントは必要なく、このシャンプーのみです。
ドライの際にアウトバストリートメントのオイルをほんの少量毛先につけてドライしていますがパサつきは感じません。

ヘナも感動的だったのですが、それ以上に使っていてジワジワ良さを実感したのはこのシャンプーでした。
私は更年期障害でホットフラッシュの症状があり頭に汗をかきやすいのですが、このシャンプーに変えてから汗をかいても匂いがせず、頭皮のベタつきも感じなくなりました。
たまに一般的なシャンプーやトリートメントを使うことがあるのですが、そうするとかえって髪がパサついたりベタついたりと使用感が悪く、すぐにこのシャンプーに戻ります。

一番驚いたのは排水溝を掃除している時でした。
毎日浴室の排水溝を掃除しているのですが、いままで一般的なシャンプーやコンディショナー、トリートメントを使用している時は毎日掃除していてもシャンプー後にはぬめりのようなものが付いていました。
ところが、このシャンプーに変えてから排水溝のぬめりが一切なくなったんです!
これはかなり驚きました。
いままでこんなぬめりが出るようなものを塗布してたのね…と愕然としました。

そんなわけで、いまではヘアカットは美容室で、カラーは自宅でヘナを…という生活になりました。
シャンプーの時間もハーブシャンプーのみなので時短になり、コンディショナーやトリートメントが必要ないのでコスパもかなり良くなりました。
また、いままではヘアカラーやハイライトなどで結構かかっていましたが、こちらもかなりのコストダウンです。

ヘナは髪色を明るくできない、自宅でやるのは面倒、ヘアサロンですべておまかせしたい…という方には向かないと思います。
私もつい昨年までガッツリとサロンでヘアカラーなどを楽しんでいたのでその良さはわかるんです。
でも、自分の髪のダメージはそれまでのカラーなどの蓄積されたものと加齢により髪のうねりやコンディションの悪くなってきていることに気づいたことと、実際にヘナやハーブシャンプーを試してみてその良さを実体験して初めて気づかされたので、いまご自分の髪や頭皮の状態に悩んでいる方には一度試してみていただきたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?