見出し画像

カナダの保育学校

カナダに来て早くも4ヶ月が経ちました。今日は私が通っている学校のことを書いていこうと思います。

私は今保育関係のコースを取っています。9月まではオンラインでしたが、今は毎日学校に通っています。学校もいろんな国からの留学生が多く、語学学校に通っている気分です: )

子供の成長過程、接し方、栄養学、Math, Science, Music等をアクティビティを通してどう教えていくか等ざっくりとですがこのような内容を学んでいます。

ここからは私の主観ですが、授業スタイルは自分で学んでいくことが大前提だと感じています。もちろん先生の講義もありますが、まずは質問されて自分の考えやアイディアをみんなで共有して、答えを導いていくという進め方をしています。課題やテストも授業内容をもとに自分で調べて、自分の言葉でインプットして、どういった例があるかを考えるという内容のものが多いです。

今まで先生や教科書にかいてあることをひたすらメモして一語一句覚えるという勉強方法をしてきたので、まず自分で考えるというところに苦戦の毎日で、課題に終われてばかりです、、、

ただ先生はどの意見も受け入れてプラスにしてくれて、正解は一つでなく、どの答えもその人の考えとして尊重してくれます。正直いまだにこの考えは合っているかなと正解不正解で考えて発言を躊躇っている自分もいます。みんなと共有するからいろんな視点からの物の見方を学んで、すこし解答が違ってもみんなで共有することでそれが回りのためにもなることを自分の中の芯として少しずつ前に進めるように、自分の躊躇う気持ちに負けないように日々戦ってます。

先生とクラスメイトに恵まれているので、課題は大変ですが楽しいです: )*
文字ばかりだったので、最後に学校でやっていることを少し写真で載せていこうとおもいます。

自分の理想のPlaygroundを考える課題です。

自分の国の歌を紹介する授業でどんぐりころころを選んでプレゼンするときに使いました。

これはArtのコースでやった、Maple leafに色をつけて紙にスタンプしていくアクティビティです。

これはMathのアクティビティです。計りかたを学んでもらうためのアクティビティで、花の茎の部分をビーズのメジャーで計ってもらって長い順に並べてもらいます。

読んで頂いてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?