auを使い続けて16年4ヶ月、ついにUQへ乗り換えました。

※備忘録です※

初めて携帯電話を買ったのは高校1年生の春。
桜色のガラケーだった。

それから機種変は色々したけど、ずっとau一筋。
乗り換えが面倒だったというのもあるけど…笑
節約のため格安スマホは気になっていたものの、よく分からなくて手が出せずずるずると。。

そんなこんなで先日、2年契約の満了のお知らせが来ました。


乗り換えるなら今しかない…!!! 

(実際はauからUQの乗り換えは契約解除料掛からないらしいのですが情報に疎いので…)。昔は更新期間以外の乗り換えは9500円掛かったから(泣)

格安スマホもLINEモバイルとかYmobileとか色々あって正直違いはあまりよく分かりません😅

決め手となったのは、
①auの店舗で手続きが出来ること
②値段が安いこと

ということで、auショップへ行きました!


①MNP予約番号を発行
私は直接店舗で発行して貰いました。待ち時間も殆どなくすぐ終わりました。(事前に電話で発行してもらうことも可能みたいです。)

②プランを決める
今までauでは「auフラットプラン7プラスN」というプランを契約していました。UQの場合「くりこしプランS・M・L」の中から選ぶことができます。私の場合くりこしプランMが1番近かったのでそれにしました。


ここまでは順調でしたが、オプションで「でんきセット割」の話が出てきてそこで手こずってしまいました…💦(お得なプランみたいなので最終的に契約はした)

SIMカードの差し替えなどは店舗のスタッフの方がして下さいました。こういうのが店舗のいい所よね…


じゃあ、結果としていくら安くなるの?ということで、計算してみた。

◉今まで(au)→6130円(2021年7月)
(内訳:プラン4480円+applecare979円+通話料)

◉UQ→3188円
(内訳:プラン2728円+通話オプション550円+auスマートパスプレミアム548円-でんきセット割638円)

大体2500円ぐらいは安くなる予定。
(Apple careとスマートパスプレミアムについては割愛。補償目的で加入しました)

2500×12ヶ月で30000円。これは大きい…

ということで乗り換えの備忘録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?