「選びなおす」という幸福
人生の中のどこかで「選びなおす」という選択をとれることは、幸せなことだと思う。
たぶん、誰もが気軽にできることではないような気がするし、そもそも「自分で選ぶ」ことはとてもエネルギーが必要なのでそのためのエネルギーが無いとできないことのように思う。
あとは、周囲への信頼とか、状況とかもろもろ。
もちろん大きく社会の状況が変わる中で必要に迫られて、これからを選択せざるを得なくなった人もいると思う。
逆にどんなにまっすぐ好きなものに向かっていると思っていても、絶対に環境の影響は受けていて、飲み込まれることもあると思う。
自分も変わるし、世の中も変わるし、相手もどんどん変わっていく。
この一年、幸運にも出向して、そこまで意図していたわけでは全くないけれど、改めて選びなおす機会になっているのは本当にありがたいなと思う。今なら今までの役割にとらわれずに選びなおせる感覚がある。
自覚して選びなおすだけで仮に今までと同じだったとしても全然違う。
だから、5万回ぐらい思ってるけど、2018年の1月のタイミングで嵐が活動休止の発表をしてくれなければ、と思うと恐ろしい。
あのショックが考え直すきっかけだったのはもう間違いないので。
今思っても、いままでの延長線上にもしまだ自分がいたとしたら
自分か他人かの誰かをひどく傷つけて、何かを殺していたと思うので本当にぞっとする。
だからもう、嵐への感謝はしてもしきれないのは前提として、
もし彼らが活動を再開するときが来るなら、もう一度5人が選びなおした結果だと思うから、それがたとえどんな答えであろうと尊重して受入れたい。
それをどう応援するかは、その時の自分が決める。
だから嵐に限らず、他の人の選んだ選択も尊重したいし、それをどう向き合うかは相手の問題ではなく自分で決めたらいい。
ということを書き残しておきたくて書いたけど、
・・・結局いつも通り推しの話だったな。笑
とにかく大野智さんと嵐のメンバーに感謝。
大野智さん、お誕生日おめでとうございます。
あなたが自分の心を内側に留め続けるのではなく、メンバーに伝えてくれて、それをメンバーが受け止めてくれて、時間をかけて話をしてくれて、全員で答えを見つけてくれて、その選択とプロセスに、私は大げさでなく救われました。
これからもあなたの人生に幸せがたくさんありますように。