見出し画像

アルビの試合があるから実家に帰る

今日は2020 明治安田生命J2リーグ第11節 レノファ山口戦だ。noteを書いている今がまさに試合中である。


今年は新型コロナウイルスの影響でゴールデンウイークもお盆も帰省しない。

もともと私は極度のめんどくさがりなので、頻繁に帰省するわけでもなく、最近は帰省したとしても1日~2日程度の滞在なので、帰省するにしても、「ゴールデンウイーク/お盆休みのいつ帰省するのか?」が重要になる。

その時に、アルビの試合があるからその日に帰るか。という目安になっている。関東近辺で行われるアウェイゲームに行くこともあるが、行けるならホームに行って思いっきり応援したい。実家に帰るだけでは必然性はないけれど、アルビレックスの試合があるとその日に新潟に帰る必然性が生まれるのだ。

しかも、朝になって、実家に帰るの面倒だな、明日でもいいかな。と思っても、アルビの試合はその日しかない。その日に行くしかない。

最近は、実家の最寄駅では降りずに新潟駅まで新幹線でいき、そのままビッグスワンへ。そして、ハーフタイムに両親と合流するというのがお決まりのパターンだ。そのまま実家にも立ち寄らずそのまま東京に帰ることすらある。スタジアムに行けば、両親・親戚・弟全員会えてしまうので何も問題ない。

逆に、試合のない年末年始に帰省しても、親戚や弟とはタイミングが合わずに会えないこともあることを考えれば、アルビの試合に行くというのが最も確実に会える機会になっている。

もちろん、勝ち試合を見に行きたい。ホームスタジアムで応援したい。というモチベーションもあるが、それだけでなく、我が家にとってはスタジアムが最高の家族コミュニケーションの場になっている。


ちょうど去年のゴールデンウイークに行われていたレノファ山口戦、久しぶりに目の前でゴールシーンを見られて、ひたすら感動したので、思い出しながらnoteを書いてみた。

今日も良い試合でありますように。

現在スコアは2-1。ホームゲームなので勝ってほしい…!


ありがとうございます。喜びます。