見出し画像

eラーニングで学んでいる「お金について」受講終了しました

無料で学べるオンライン講座「gacco」で「マネビタ ~人生を豊かにするお金の知恵~」の受講が終了しました。一つの講義が10分から15分程度で飽きずに受講できました。テストも無事合格点で終了証もいただきました(笑)

スクリーンショット 2022-05-26 150241


次に、「新時代のマネーリテラシー」〜森井先生と『税』を学ぼう〜」を受講しました。この講義は20分以上のものもありますが、講師がメディア慣れしている方なので長くても何とか聞いていられます。

第1章【生活に関わる「税」】 
#1:給与明細、源泉所得税、住民税
#2:税の種類、所得税、所得税の計算、所得控除、所得税率、税額控除
#3:年末調整と確定申告

第2章【投資に関わる「税」】

第3章【相続に関わる「税」】

受講して分かったのは「私が典型的な古いタイプの日本人」ということでしょうか(笑) 金融教育受けてこなかった ”マネーリテラシー” が低い人だということです。会社の同僚でも、株などを含む金融商品を購入している方がいますが、私は「元本割れ」のリスクが怖くて避けてきたのです。

金融教育を受けていないので「知識を持たずに怖がっている」人なんだなぁと考えさせられました。まだ始まったばかりですが、知識を蓄えていきたいなぁと思ったのが今の感想です。



「おひとりさまを楽しむ」目標に向かってコツコツ、一歩一歩・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?