見出し画像

Google Pixel 7移行あれこれ【その2】

購入・到着後 一週間で下取りのキッドが到着
Google Pixel 3aXLを初期化して、3年間お世話になったのできれいに掃除をして傷もないことを確認。 今日は郵便局に出しました。
下取り金額がいくらになるのか、楽しみ!


さて、今回は買い替えで移行作業で抜けがち(私だけ?)、使う時になって気が付く、困った、事など書いておきます。
そして、購入した Google Pixel 7 の特典や無くなった特典もご紹介します。


スマホ買い替え注意点

●LINE スタンプダウンロード
ログインできることや、トークが移行されていることを確認したけどトークを送っていなかったのでスタンプは移行されていないことが分かりませんでした。今の若者は、スタンプを使わないようですが、おばちゃんは今も使っています(笑)

●SIMの設定
5Gモデルになったので、APNの設定を変えるのを忘れてアタフタしました。よく考えると以前の買い替えは、3G、4Gだったので変える必要なかった。
家の中や会社ではWi-Fiで繋がっていたので気が付いたのが3日位経ってからでした。


ステータスバーのマークに注目

スマホステータスバーの所に表示する見慣れた扇マーク
Wi-Fi電波状況強弱を表していると思っていたのですが
突然、扇マークの横に小さなマークが表示されて「何かなぁ」と思って調べました。

●矢印マーク(↑↓)や三角マーク(△▽)
 分かりにくいのが上下の矢印や三角マークです。
 いつも表示しているわけではないのですが、出る時があります。
 上下どちらかの矢印や三角マークが現れているのは、正常の証拠。
 上向き矢印や三角マークはデータのアップロードしている表示。
 下向き矢印や三角マークはデータのダウンロードしている表示。 

●ビックリマーク(!)
 スマホを買い替えて、初めてビックリマークがついているのを見ました。
 これはWi-Fi通信状態にトラブルがある印のようです。
 Wi-Fiへの接続は認識しているが、通信状態に問題があるため
 繋がっていない状態です。
 【原因】
  ・通信をするにはWi-Fiの電波が弱すぎる
  ・SIM回線そのものに障害が起きている
  ・Wi-Fiの設定・認証ミス

参考にさせていただいたサイトはこちら


そして、購入したスマホのうれしい特典と特典終了で残念だった事も書いておきます。


Google Pixel 7購入特典

VPNが組み込まれているという事で、ちょっと嬉しかったりします。
(近日提供予定なので、今はまだ感想書けません)

最高評価のセキュリティ
認証された Google の Titan M2 チップは、ID カード、SIM カード、銀行カード用のセキュリティ チップで信頼されているものと同じ厳格な保護ガイドラインに基づいてテストされています。

VPN が組み込まれているのでオンライン時も安心
Google One VPN が組み込まれた Google Pixel は、アプリやウェブブラウザを問わずにオンライン アクティビティを保護します。近日提供予定

出典:Googleショップ



「Google Pixel」シリーズ無くなった特典

「Google Pixel」シリーズはGoogleフォト無制限で利用ができると購入前に調べもせず Google Pixel 7 購入したのですが、Google Pixel 6以降は無制限でないことを知ってガッカリしています(笑)


ちょこちょこ 忘れていた設定もありましたが
大きな失敗もなく、スマホ買い替えは終了です。

Android バージョン アップデートの提供保証期限:2025 年 10 月
   セキュリティ アップデートの提供保証期限:2027 年 10 月

となっているので5年間は使いたいなぁと思っています。
新しいモノは楽しいけど、移行作業が面倒ですよね(笑)
これにて、移行レポートは終了です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?