見出し画像

栃木県日光 ちょっと遅めの紅葉 母娘三人の旅①

やっと奈良に住む妹が、遊びに来れるようになりました。
温泉旅行を計画したのですが、最初の候補地はホテルがいっぱい
待ちに待ったって感じで、皆さん旅行を計画されているのですね。

どこも宿がいっぱいでビックリ!!

温泉は譲れなかったので、宿泊施設が多い場所を探して
「日光」に宿をとりました。

画像1

中禅寺湖 湖畔の宿です。
ロビーから最後の紅葉
10月後半なら、もっとキレイだったのでしょうね


画像2

立派な薪ストーブ。まだ火は入っていませんでした。
やはり街中とは違い、朝晩はとっても寒かったです。
ストーブに火が入るのも、そろそろでしょう。

お部屋から中禅寺湖を望めます。
周りの木々の葉が落ち切っていたので、よく見えました。

画像3

温泉は、硫黄泉でホテルのサイトには以下の説明がありました。
乾燥で、肌がかゆくなってきていたので効果があるといいのですが(笑)

奥日光の温泉の歴史は古く、平安時代に勝道上人が男体山の開山の時に温泉を発見して薬師の湯と名づけたのが始まりと伝えられ、それ以来湯治場として長い間親しまれてきました。源泉のお湯の色はエメラルドグリーンですが地上で空気に触れることにより乳白色に変わって行きます。
この乳化現象により、肌の表面の古い角質を取り除き、お肌をツルツルにするクレンジング効果で美肌をつくると言われています。
効能:慢性皮膚病、切り傷、やけど、冷え性、抹消循環障害


2泊3日の旅でしたが、お天気にも恵まれ楽しいものでした。
日光の街中では、小学生の「林間学校」修学旅行じゃないのかなぁ
たくさんの学校が来ていて、とっても混んでいました(笑)
やっと学校行事も再開されたのを実感しました。

帰りの高速道路は、事故渋滞で辛かった~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?