見出し画像

3月3日の桃の節句(ひな祭り)

久し振りに、ちらしずしを作りました。
母は生魚が苦手なので、刺身系は無しのお寿司です。


私が子供のころ、一部屋つぶして7段飾りのお雛様を飾っていました。
母と祖母が2月の中旬位にお雛様を飾ってくれました。
私たち3姉妹は部屋の隅でワクワクしながら眺めていました。


我が家は商売をしていたので、毎年桃の節句当日だったかは分かりませんが、ちらしずしをメインにごちそうを頂いた思い出があります。

「ひなまつりが終わってすぐに雛人形をしまわないと婚期が遅くなる」と節句が終わるとお雛様はすぐに片づけていました。


大人になって、季節の行事にをすることも無くなっているのですが
子供の頃は 節分、桃の節句、誕生日と節目ごとにごちそうを頂いたりしたことが思い出せます。母には感謝です。


天気が良くて、富士山もくっきり見えます。


桃の節句も過ぎれば春に向かって季節も進んでいきます。
花粉症には辛い季節ですが、春が来るのは楽しみです。
皆様、お身体ご自愛ください。






#楽しく過ごす #ライフスタイル #おひとりさまの老後 #楽しい終活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?