見出し画像

フィリピン バナウェのライステラス〜世代を超えた繋がり〜

いま語学留学でフィリピンに来ています。

今回僕が選んだのはルソン島北部にあるバギオという避暑地にある語学学校で、麓まで下りれば綺麗なビーチがや素晴らしい世界遺産がたくさんあります。

そこで昨日、連休を利用して(今日はフィリピンの独立記念日)訪れた
バナウェというユネスコの世界遺産にも指定されたとてつもない規模の
棚田がある村でsustainableかつecologyな生活に触れてきました。

麓の町からでもバスで10時間以上かかるバナウェのような人里離れた土地にまでテクノロジーの波は押し寄せていいますが、ここで暮らすイフガオ族の人々は先祖代々続く伝統農法を2000年以上にわたり継承しつつ、持続可能な暮らしを続けています。
今の便利さもたしかに快適で心地いいのですが、イフガオ族のように自分達の世代だけでなく自分がいなくなった後々の世代にまで想いを馳せながら暮らすことができれば心と時間にゆとりが生まれ、そのゆとりが暮らしの豊かさを育んでいくのではないかと思いました。

#banaue
#philipine
#sustainable
#ecology

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?