見出し画像

徳島と私〜2024年J2第5節 徳島ヴォルティスvsレノファ山口FCに寄せて〜

皆さん、こんにちは。野村です。

昨日のレノファ山口のV・ファーレン長崎戦。押し込む時間が長かったものの、攻撃面で最後の詰めが甘い。

まだ4試合で、勝ち点4、得失点差±0なので、ここからまたプラスにしていきましょう。

さて、次節はすぐにやってきます。3/20(水・祝)のアウェー徳島ヴォルティス戦。レノファ東京PV今年二回目を開催します。
※いつもやっている日比谷店ではなく、今回は浜松町店なのでご注意ください。

申し込みはこちらのリンクからお願いします。

今回の場所、HUB浜松町店は、徳島ヴォルティスと柏レイソル応援店舗。昨年も二度レノファ東京PVでお邪魔しました。

お店がこんな感じのサインボードを用意してくださいました。(レノ丸は私が持参)
店長さん、レノ丸とのコラボバッジ付けてくださっていました。盛り上げ上手!
昨年8月の徳島戦@HUB浜松町店は、ユーピーアール酒田社長と一緒に観戦しました。普段はほぼ現地に行かれている方ですが、現地に行けなかったそうで。もしかして、今回も??


さて、徳島県は、私が日本全国で訪問したことがない都道府県のひとつ。なので、現地の思い出がない…。なんとか絞り出してみます。


肉玉そば越智

私が就職後に約8年間住んでいたのは千葉県松戸市。今住んでいる船橋市の北側に位置する東京のベッドタウンです。

引っ越してきてしばらくしてできたあるラーメン屋に、独身時代は通い詰めていました。

濃厚な牛・豚・鶏の三獣スープ、噛みごたえのある平打ち麺、何よりも特徴的なのが、炒めて甘辛く味付けされた豚バラ肉。綺麗に添えられた卵黄。

キャッチコピーは「日本一ご飯が進むラーメン」、それが肉玉そばです。

これって、何が元ネタなのかな?と昔調べたことがあり、伝説のすた丼屋にインスパイアされたという記事をどこかで見たのですが、その時に色々と調べている中で「徳島ラーメン」の存在を知りました。

甘辛く煮付けた豚肉と生卵が乗ったラーメン、それが徳島ラーメンの特徴とのこと。

私が通い詰めた肉玉そばの店と特徴が似ています。肉盛りのラーメンって、見ただけでよだれが出ちゃう。

その肉玉そばの店、創業者の方は色々とあって独立されたそうなのですが、今は千葉県八街市(落花生の産地として有名)に「元祖肉玉そば越智」というお店を出されています。

千葉県八街市にある肉玉そば越智。店の外には冷凍自販機も設置してあります。
これが肉玉そば!ご飯セットで注文するのが正解。私は肉、卵黄、ねぎ、スープ少々をご飯の上にかけて丼にして食べるのが好き。当然腹パンになります。

現在住んでいる千葉県船橋市から車で一時間ほどかかるので、気軽には行けませんが、休みを利用して何度か訪れたことがあります。何度でもまた食べたくなる味。

通販もやっていますので、気になる方は是非ポチってみてください。

厳密なカテゴライズとしては徳島ラーメンとは別物ですが、個人的にすごく気に入っているラーメンで、おすすめです。

何年か前まで、私が住んでいる千葉県船橋市の近郊に徳島ラーメンの店があったのですが、いつの間にかなくなっていました。

いつか本物の徳島ラーメンを食べてみたいものです。


ポカリスエットと中島セナ

徳島ヴォルティスの親会社でもあり、胸スポンサーでもあるのが、大塚製薬。

代表商品はもちろん、ポカリスエットですよね。私のようなおじさんは、昔の一色紗英、DEENの「瞳そらさないで」のCMが頭に刷り込まれています。

ポカリスエットのCMは、時代が変わっても脈々と続いています。その中でも私は、2021年から2022年にかけてCMに起用されていた、中島セナさんという俳優に注目しています。

初めて知ったのは「ウィーアーリトルゾンビーズ」という映画。当時13歳だったのですが、大人びた雰囲気と演技力、強い目力、こりゃすごい俳優さんが出てきたものだと思ったものです。今後も注目したいです。

ちなみに、ウィーアーリトルゾンビーズという映画に出演している俳優の一人に、奥村門土(もんど)さんという方がいます。

奥村門土さんは、長年福岡の音楽シーンで活躍されているボギーさんの息子。

幼い頃から絵を描いていて、大人になった現在も画家として活動されています。

私が福岡に住んでいた時、まだ門土さんが幼くてライブハウスの中を走り回っている頃を知っているので、なんだか感慨深いです。

2016年(門土さんが中学生のとき)に、東京で似顔絵イベントがあったので、結婚する前に妻の写真を持って行って似顔絵を描いてもらったことがよき思い出です。

描いてもらった似顔絵を手に、奥村門土さんと記念撮影。
こちらがお父さんのボギーさん。福岡の音楽シーンでは有名人。ボーカル&ギターでボギー。ボギーさんが運営するレーベルは「ヨコチンレーベル」というちょっと変わった名前です。

さてさて、徳島に訪れたことがないもので、なんとか絞り出すような記事になってしまいました。

敵を喰らう的なことをやるなら、ポカリスエットで水分補給?あるいはオロナミンCでエナジーチャージ?

大塚製薬(大塚ホールディングス)の決算資料を見てみると、健康食品よりも圧倒的に医薬品でグローバルに稼ぐ体質が確立されていました。

医薬と健康食品の両輪を事業の柱として、圧倒的なブランド力を誇示しながら世の中の健康増進に貢献している会社。

徳島ヴォルティスは素晴らしい親会社を持っているなあ、と改めて感じました。

そういえば、私が住んでいるあたりに最近よくある歯医者の看板。千葉のきぬた歯科的な存在になりつつあります。

ポカリスエット風以外の看板パターンも複数存在。ゲリラ的に船橋、鎌ヶ谷近郊に看板を立てまくっています。若干うっとおしいけど、広告効果は抜群!

さあ、レノファ山口は、次節の徳島戦で連敗を止めることができるのか。東京では、PV会場に集まって皆で声援を送ります!水曜日が待ち遠しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?