見出し画像

ほぼオンライン株主総会を挙行しました

 旧聞となっちゃいましたが、自分が経営するメタデータ株式会社の第15回定時株主総会を1/27に開催しました。議事録、法務的には、会社本店が開催場所ですが、そこにzoomのホスト参加者がいた、ということになります。

17の株主様にも原則電子的にご連絡。委任状も、PDFをそのままご返送ならば、紙と同等の本人同定の意味で、メール本文に住所氏名をご記載いただければよしとしました。

残念ながら、メールご返信なかったので紙を追加で送った先を含めて、委任状含めた出席率は芳しくありませんでした。しかし、総会への参加率は例年を若干上回りました。株主の皆様、お顔を見せてくださっていました。

zoom会議の挙手サインをもって議案への賛同というルールにしたため、手を下ろし忘れていた、等で、票が「混ざる」恐れはゼロとなりました。これは、オンライン議決の優位点と感じました。やってみて初めて実感できたことの一つです。

総会が無事終了後のオンライン役員会もスムーズ。

総会の決議ご通知を株主様にメールしたところ、暖かい応援メッセージとともに、近況をご返信くださった方が3名もおられ、交流が深まりました。これは、紙の通知ではかつてなかったことです。

移動や郵送、諸準備の負担は軽減され、実質的なコミュニケーションは広く深くなりました。コロナ禍が終息した後も、オンライン株主総会を継続してまいりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?