システム障害対応に関する最新トレンド:その3:ハイパーオートメーション
こちらではシステム障害対応に関連した最新トレンドを記載いたします。
「世の中的に、今後はやりそうなキーワードを先に抑えておきたい」
「自分の行っている領域の最新トレンドのキーワードを知りたい」
という方は是非ご覧になってください!
今回は、Gartner、2022年の戦略的テクノロジのトップ・トレンドの1つに選ばれた「ハイパーオートメーション」です。
「業務の見える化をして自動化をするというプロセスがうまくいかない」
「RPAの自動化に限界を感じている」という方に是非読んでいただきたいです。
ハイパーオートメーションとは?
ガートナーで定義されているものを引用しますと、
和訳してからか、ちょっと難しいですね・・・
ざっくりは「計測器を仕込んでおいて業務プロセスを自動で導き出して、その業務プロセスをそのまま自動化しちゃおう!」という感じです。
その1,その2で書いたプロセスマイニングとRPAの組み合わせです。
AutomationAnywhereとか、UiPathとかが対応しておりうまく組み合わせることで自動化が進んでいくよ。という売りに見えます。
何がすごいのか?
すごいところは一般的に「業務みえる化」をして、「定型業務」を自動化、という流れですが、この両者を自動化を目指している点。がすごいところです。
私自身も使い込めている状態ではないので定かではないですが、本当にここまでできればすごいことになりそうで、今後進歩していくかもしれません。
今後の展開は?
情報を集めて、徐々に機械学習などを解析制度を挙げましょうという流れになるかと思います。
既存のRPAの改善などに役立てるのかもなぁとは思いますが、プロセスの改善まで自動化できると成り立つ気はします。
どの企業も「見える化」「自動化」だけではなくて、「プロセス改善」も必要とは認識いただいていると思うので、「プロセス改善」をやりきれた企業が勝つのかなぁと思っています。
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