お金はあるにこしたことはないが、無けりゃ無いでどうにでもなる。

開店休業中の自営業者が言うべきことじゃないですが。

元々、あんまりお金に興味がないんですわ。
物欲もそんなに無いし。
食っていければそれでいいか、という。
いい感じに枯れてきてます。

最近、近所がちょっとした再開発ブームでして。
古い家やアパート、病院を取り壊して新築物件がニョキニョキタイム。
まだ手付かずの土地もありまして、通り度に

「1階は車庫、2階にリビングとか風呂とか、3階に寝室と仕事部屋、あとスタジオも欲しいな」

と、妄想するに留まります。

お金、ですか。

まあまあ稼ぎ方も知ってますし、全く興味がないというわけでもない。
ただ、楽してお金が欲しいわけじゃないし、億万長者になろうとも思わない。

「すすきのの安い店で財布を気にせず飲む」
「半年に一回は振る舞い酒」
「ハイオクガソリンを財布を気にせず満タンにする」
「新しいPCを少し躊躇ってから買う」
「タクシーにバンバン乗っちゃう」

それくらいかなあ。

まあ、目標や目的があれば稼ぎモードに入りますがね。
お金は好きだし。

でも、何かを為したり手に入れたりという手段に過ぎないんですよね、お金。

お金だけのために働きたくないし。

それに無けりゃあ無いなりの生活できるし。

これ、僕の強みだね。
生活水準が下がる耐性が非常に強い。
生活水準が上がる耐性が非常に弱い。

今のボロアパートの前は新築のマンション、8階建ての7階に住んでいたけど全然落ち着かない。
汚しちゃいけない、タバコは自由に吸えない、換気扇でしか吸えない。

もうストレス。
ストレッサーですよ、内田春菊じゃねえけど。

で、今のボロアパート。

快適だね!
家賃もおっそろしいほど安いし。
31500円だもの。
消費税が変わっても5%時代のままだもの。
居間に仕事部屋と寝室。
トイレ風呂別(ただし風呂は狭い)。

あ〜宝くじが当たったらねえ…

今住んでいるアパートを土地ごと買うね。
別に豪邸は要らない。
クルマは欲しいけど、高級車じゃなくていいし。

億万長者、それこそZOZOのアノ人みたいにウッカリなっちゃったらホンダジェットは欲しいかな。

丘珠空港から東京にひとっ飛び。

まあ、無理だけどさ。


この記事が参加している募集