見出し画像

生き抜け!

今日は世界自殺予防デー。
罹っている病気によって、まあそう言う思いが無かったわけじゃ決してない。

自殺した人と繋がりが強い人たちに辛い影響をずっと与え、苦しみ続ける。
反面、その人と繋がりが弱かったり繋がりがない人たちには影響はない。
そして、残された人たちは自殺なんて関係なく息を吸って飯食ってウンコして寝る。
繋がりの強弱問わず。
生きるために。

事故で死のうが、事件で死のうが、自然に死のうが、それでも地球は回り続ける。

自殺は自分自身への敗退行為だと思う。
周囲を延々と動揺させ、悲しませる。
その責任を取らないまま、いなくなる。

自分勝手じゃないか?あまりにも。

だから、俺は絶対に自殺しない。
死ぬまで生きてやる。
生き抜いてやる。

人間、真面目に生きてりゃ死にたいと思う瞬間は誰にだって一つや二つはあると思う。
それを乗り越えるのは自分自身しかいない。
希死願望を振り払うのは自分自身しかいない。

死んだところで何も解決しない。
悩んでいることは挫折だったり、壁だったり、自分を磨く糧なのかもしれない。

それらから逃げない。
生きて受け止める。
苦難を乗り越えて生きる。
それが生きる者としての最大の義務だと思う。

最も愚かな自慰行為、苦難から逃げて楽をするために死ぬ、それが自殺。

死ぬまで生きる。
克己心を持って、強く生きる。
責任逃れという甘い誘惑に負けないように、強く生きる。

俺は俺の人生を最後まで生き抜く。

疲れちゃった今はやり過ごして、この先で美味い飯を食えりゃあ幸せじゃねえか。
君の好きなおかずはなんだい?
そのおかずを食うために、今を生きてみようや。