疲れたから、休んでた。あとデカい買い物。

実に2ヶ月以上も「何も文章を書かなかった」をしていた。
というのも、疲れて疲れて疲れ果てたからだ。
精神的に。

まったくもう。

何々があったかと言えば、そりゃあもちろん理由はあったわけで。
人生に於いてなかなか無い事柄。
病院の先生や信頼できる人に相談するほどのこと。
43歳間近であろう大人なのに。

大人でも、迷うときは迷うんです。

お前物書きできるんだから、それを書きゃあいいじゃん、とも言われたけども、誰も得をしないことを書き散らかしてオナニーするほど俺も馬鹿じゃないし。

なので、TwitterやFacebookを含めたSNSに全く触らなかったここ2ヶ月だったのである。
情報に触れるのにも疲れたし。

本来ならね、F1も7月3日から開幕してね、それについて原稿でも書いたろと思うったんだろうけど。
全く動けなかった。
無理。
レースは見ているけどね。

F1って速いね、やっぱりw
それはそれで面白いと感じたけども、アウトプットする体力まで奪われたので。

何があったんだ?
まあ、触れないでください。
俺もなかったことにしているので。
あ、色恋沙汰ではないです。
そっちのほうがナンボ楽だったか、というレベルです、ハイ。

それはそうと。
新しいPCを買いました。
おめえ去年に買ったばかりじゃねえか。

壊れたんです、今年の2月に。

マザーボード交換するくらいのアレ。
ノートPCで中古だから保証がない。
そりゃあ凹みますよ。
ガチ凹みですよ。

で、何を買ったか。
はい、ドン。

やった。
Intelからの脱却、AMDへの入信。
さよならCore i7、ようこそRyzen 7 3700x。
定額給付金の10万にコツコツ貯めたお金を一斉放出して、実に12年ぶりのデスクトップPCへの回帰。
干支一周。
ついでにディスプレイやキーボード、マウスもセットで買っちゃった。
ワオ。
〆て14万ちょっと。
7月15日に購入して7月21日に届きました。
やった。

で、なんでデスクトップPCに戻ったかというとだ。
ノートPCを枕元に置いているのがイケないんじゃないかと。
どうしても寝る前に開く、当然眠れなくなる。
しかも実はそんなに外でPCを使わない。
今の御時世じゃなおさら。
出歩かなくなったし。
そもそも猫リスクが高い、ノートPCのキートップが外れるのはザラなので。
そしたらデスクトップPCでいいんじゃね?
ノートPCはChromebookくらいに留めて、ナンヤカンヤな重い仕事は家に持ち帰りでいいんじゃね?と。

新しいデスクトップPC。
控えめに言って"so sweeeeeeeeeeeeeeeeet!!"だったりする。
動画エンコード時間、10倍近く速い。
さすがRyzen 7 3700x。
しかもマザーボードもX570 phantom gaming 4なるもの。
ゲーミングPCじゃないのにマザーボードはgamingとか言っちゃってる。
グラフィックボードはnVidia GeForce GTX 1650だけども、そんなにゲームやらないし。
載せ替えたくなったら新しいのを買ってきて差し込めばいいだけだし。
同じくCPUもAMDの次世代のヤツを「載せ替える」だけでいいし。

ノートPCじゃそうは行かない。
パーツを中国から取り寄せていたしね、前々代のノートPCの液晶やCPUファンは。
デスクトップPCは街に出てパーツを買って、載せ替えればいいんだもん。
最高。
1ヶ月も待たなくていい。
バスで行けますよ、バスで。

もう20年くらい前か、自作PCを作った経験が活きたね。
いいんです、ドスパラさんで。
マウスはだめ。店がないから。
ドスパラ札幌店までバスで10分ちょっと。
タクシーでも1200円ほど。
中国より全然近い。

それから、ようやくだね。
raytrek ATeが届いてから精神が落ち着いてきたのが。
そりゃあデカい買い物だもん、選びに選んで、届いてから色々セットアップして。
SATAケーブルが足りないから買い足しに街に出たと思ったら何故か、LEDシーリングライトまで買ってきたしね。
何やってんだ、俺。
そしてアイリスオーヤマの照明、明るい。
そして安い。
アイリスオーヤマ最高。
仙台万歳。
仙台味噌も好きです。

本当にね、ウイルスやらトラブルやらで精神的にここ数十年で一番参りましたよ。
ヤバかったよ、本当に。
でも、どうにか生きています。

それでいいんです。
死ななきゃ安い。