見出し画像

日本の「フォーミュラ」はどこへ行く?

ども。
僕です。

世界最高峰のフォーミュラレース"F1"が始まり、日本モータースポーツ界のマスターピースである角田裕毅(日本ではそんなに走ってないけど)が開幕戦で9位入賞するなど、やはり日本人F1ドライバーの出現で例年より賑わっておりますが。

じゃあ日本のフォーミュラレースはどうなのよ。

と思ってしまうのです。

端的に言うと「ホンダ、ケツの穴小せえな」なんですけども。
まあ、余程のマニアじゃない限り見向きもしないですよね。

日本最高峰のフォーミュラレース、スーパーフォーミュラ。

ガラパゴスをこじらせちゃってます。
だって「3度スーパーフォーミュラに輝いたドライバー」ってすぐに出てきますか?
モータースポーツを見ていない人にお尋ねしますが。

山本尚樹ってドライバーなんですよ。
奥さんの方が有名ですよ、多分。
テレビ東京の狩野恵里アナです。
モヤさま2代目アシスタントですよ。
大江ちゃんの次ですよ。
モヤさまを見てきた人なら顔がパッと浮かぶでしょ?
じゃあ日本のドップドライバーであり、トップアスリートである山本尚樹選手の顔は?

すぐに浮かばないでしょ?
まだ北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士のほうが早く浮かぶでしょ?
レギュラー選手じゃないのに。
帝京魂ですから。野球BANですから。
そういうことなんです。

今から21年前、2000年。
角田裕毅が生まれた年ですが、僕は当時日本最高峰のフォーミュラレースであった「フォーミュラ・ニッポン」を追いかけていたのですよ、メディアとして。
所謂Fポンです。

フジテレビがなんやかんややって、レースは面白いけどファンは減っていく。
2001年にソフト・オン・デマンドがチームのタイトルスポンサーになっちゃって、AV女優がレースクイーンをやっちゃって、ごく一部で物議醸しちゃったシリーズですよ。
流石にエロ大好きな僕も「それは違うでしょ」と思うほどだったので。
DMMのエロ動画を見るために「運転免許証をFAXで送って年齢認証する」時代でしたから、2001年。

で、現在。

角田裕毅が走っていた去年のF2、ある一人の日本人ドライバーも走っていたんですよ。

松下信治。
去年、そのF2で1勝していますがお金が足りなくなって世界の舞台から降りました。
今年からはB-MAXというチームでスーパーフォーミュラに参戦するはずでした。

海外キャリアも長いし、速さも実力もある。
けど一つの壁がある。

ホンダの育成ドライバーを2019年一杯で降りたんですよ。
メーカーの枠に囚われずに活動したいと。

2020年のF2はどこの自動車メーカーの援助も受けずに走って、クラッシュして、その代金が払えなくて泣く泣く舞台から去ったんですよ。
で、日本に戻ってきてB-MAXからスーパーフォーミュラ with ホンダで参戦するはず、でした。

そこで待ったをかけたのがホンダ。
スーパーフォーミュラだけでは飯を食えませんから、SUPER GTを日産陣営で走ることになってたんですよ。

スーパーフォーミュラはホンダのエンジンを使って、SUPER GTは日産だと?
それじゃあエンジン供給しないわ!
とホンダからスーパーフォーミュラ用のエンジンの供給を止められたんですよ。

今のスーパーフォーミュラのエンジンはホンダとトヨタ。
SUPER GTでトヨタ・日産を走らせるチームはスーパーフォーミュラではトヨタのエンジンを乗せるのが「不文律」なんですよ。
逆に言うと、SUPER GTでホンダに乗ったらスーパーフォーミュラもホンダエンジンだよ、と。

ややこしくてスンマセンねえ。
スーパーフォーミュラを簡単に言うと「ホンダ VS トヨタ・日産」なんですよ。
日産はスーパーフォーミュラのエンジンを供給していないのに。
でも情報が漏れるのが嫌だったんでしょうね、ホンダは。

で、ケツの穴小せえな、ホンダ。

と思ってしまうわけです。
松下信治、政治的に不器用なところはあるけども確実に速いドライバーです。
世界でも通用するレベルです。
F1は難しいけども、耐久レースならば。
結果B-MAXはスーパーフォーミュラに参戦しないことになったんじゃないですかねえ。

ただでさえ少ないチームしか参戦しないシリーズなのに。
だから衰退していくんです、日本のフォーミュラレースは。
プロ野球に例えると、大谷翔平がMLBに行ったからNPBはどうでもいいやって運営なんですよ、日本のモータースポーツ界隈は。

それは違うでしょ、と。
もっと深い懐を持ちなさいよと。
ただでさえモータースポーツは逆風にいるんだから。
誰はどこのメーカーのドライバーだからってのは。

くっだらねえ!!
才能あるヤツ、根性のあるヤツをドンドン輸出して「日本のモータースポーツ、ここにあり!!」ってのが「競技」として正しい在り方なんじゃねえの?
才能あるヤツがひしめいていて、ワッセワッセと世界に羽ばたく。
スポーツってそういうところだろ?
日本のモータースポーツはせせこましい。
くだらん。
見る気も起きんわ。

ああ、酔うた。
ストロングチューハイ1リットル飲んだから。

ただ、才能ある若者を「陣地」で潰す文化はもうやめようや。
羽ばたかせようや。