見出し画像

7月14日の日記「怪物になった主人公たちは」

  なんかよくわからないサンドイッチを買ってしまった。

画像2



 昼食はローソンにて、まずカツ&タマゴサンドを購入。カツは衣がかなり美味く、タマゴの方もかぶりついたらはみ出し確定の量で入っていて、かつ(シャレじゃないですよ、と言っちゃう方がシャレを言うよりダサいかもしんない)両者の相性が抜群に良い。毎回どちらをフィニッシュに持ってくるか迷うほどだ。ちなみにサンドイッチの三角食べ、同期にはキモがられた。なんで、追加の情報で自分の負の側面を露呈したんだ?

 そんなカツ&タマゴサンドの唯一とも言える欠点は、ちょうどもう1品欲しくなるような微妙なボリュームと、もう1品買うにしては税込400円と絶妙に値段が高いところだ。唯一って単語、ちゃんと辞書引いてくれ。もう1品何がいいかなーと店内をウロウロしていると、ストローで飲むタイプの冷製コーンスープを見つけた。腹の足しになるかは分からんが美味そうだし、合計で600円行かないくらいだから、昼飯としては許容範囲だろう。そう思って手を伸ばしたら、下段にこのサンドイッチがあった。プリンのサンドイッチで、かつチョコか〜。ちょっと奇妙だけど、食べて後悔するような味ではないだろう、っていう絶妙のラインだったので、思わず買ってしまった。そして、食べる段階より手前、店に出た時点で後悔してた。まず、高い。普通に昼飯で700円くらい使っちまった。しかも、サンドイッチが被っちゃったし。後者は完全に俺のせいだし、なんなら前者も俺のせいではあるのだが。

 肝心の味は、「最初の食感だけ違う、ランチパックのチョコ味」だった。だから普通に美味かったんだけど、これだったら……いや、ランチパックが強すぎるということにしておこう。




 昨日は終わりゆく漫画の話をしたけれど、今日は始まりゆく漫画の話をしよう。始まりゆく、って言葉、なんかいいな。正式にあるかは知らないけれど。始まる、よりも穏やかな力強さがある。

 もう各所で話題になってるけど、『怪獣8号』、面白い。松本直也って名前だけで「あ、『ねこわっぱ!』の人か〜」って思った俺、まあまあのジャンプ通じゃない?

 元々主人公は、倒された怪獣の後処理をする仕事をやっていて、そういうファンタジーの中のリアルを描く話が個人的にツボなんで、そっち方面でも面白そうかなーと思ったけど。こっちの方面で行くのね。これならストーリーがどうなるかはわからんけど、とりあえずキャラクターは良さげですね。特に後輩キャラのレノくんがいい。一見、優秀で生意気な、よくいる嫌味な後輩キャラかと思ったけど、普通にめちゃめちゃいい子だった。こういう感じの裏切り、最近の漫画では割とよく見るからもはや裏切りではないのかもだけど、悪いやつよりはいいやつみてる方が気分はいいから、大歓迎だ。読者じゃなくて漫画の中の人間が持て囃しているタイプのいい奴は、ちょいとキツさあるけども。


 『怪獣8号』読んでて、『仮面ライダークウガ』のことを少し思い出した。俺がクウガ好きすぎるだけかもしれないが。大学時分、名作映画見まくるぞ! と意気込んでHulu契約したはいいものの、クウガを1話から最終話まで観て、さらにお気に入りの回のリピをしまくっているうちに契約期間が切れてた、というのは有名な話だよね。

 自身が怪物になってしまうけれど、その力を人を守るために使う。主人公の境遇は似ているかもしれない。てか、そういうパターンの主人公はけっこういそう。ただ、クウガの主人公、五代雄介が他の主人公とちょっと違う(ように思う)のは、彼が恐れているものの違いだ。こういうタイプの主人公は、持て余した力が守るべき人を傷つけてしまうのでは、というのを恐れがちだ。でも五代は、相手の善悪以前に、暴力を振るうことそのものに心を傷めている。彼は、誰かの笑顔を守ることが目的であり、その手段である悪との戦いは、彼の望むところではない。最後の怪人との戦いで、怪人側が満面の笑みを浮かべていたのに対し、五代は泣きながら相手を殴っていた。それが全てを象徴しているのだろう。「俺しかないならやるしかないじゃん」と、彼は弱さを誰かに見せることなく、最後まで戦い続けた。「仮面は涙を隠すためにある」と石ノ森章太郎は言っていた、みたいなことをどこかで聞いたような。だとしたら五代雄介は、誰よりも仮面ライダーであり、ゆえに誰よりも仮面ライダーに向いていなかったと言える。


 新連載の漫画の話をするつもりが、20年前の仮面ライダーの話をしちゃったな。でも、本当に仮面ライダークウガ、今見てもめちゃくちゃ面白いからおすすめ。今まで色んな人にお勧めしてきて、つまらなかったという意見は聞いたことがない。面白い、という意見も聞いたことはないけどね(ドッ)

 切ないアメリカンジョークは置いといて、『怪獣8号』はストーリーはもちろん、怪物になってしまった主人公の内面の揺らぎも、注目して追って行きたい。今思えばこれ、まあまあのネタバレか? ……まあ、1話目の時点で明かされる部分やし、ええか。

 



画像1

 松屋の角煮丼、普通に牛肉も入ってるのね。これから注文するみなさんは気をつけて!(普通に美味かったですよ)

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?