見出し画像

【健康経営宣言企業インタビュー】腸活を通じて、社員の健康管理をサポートしたい

広島の乳業メーカーである野村乳業の設置型健康社食サービス 「オフィス マイ・フローラ」は、おなかから健康を支える法人向けのサブスクサービスです。

便秘は、潜在患者も含めると約1700万人ともいわれ、もはや「国民病」と言えるものです。便秘は、単に便が出ないというだけでなく、仕事の質にも大きく影響しています。

「オフィスマイ・フローラ」の導入企業であるFIS様に導入の経緯や社内の反響などをお聞きしました!

左から村澤様、安部様、松本様

株式会社 FIS様のご紹介
「従来の保険にはない特徴のある、理想の保険会社を作ろう」という思いで、フレックス少額短期保険というプロジェクトが立ち上がりました。従来の「保険の常識」にとらわれず、柔軟な発想で自在性に富んだ「新しい保険」をつくる会社です。

Q.オフィス マイ・フローラを利用しようと思った理由と当初のお気持ちについて教えてください。

松本様「もともとは当社会長が愛飲されていて、健康効果を実感していたようです。そこから、社員の健康のために活用したいという思いが生まれ導入に至りました。2023年1月から利用を開始し、最初は、試しに飲んでみようかなという感じだったと思います。」

Q.御社が取り組む、健康経営の方針や事例があれば教えてください。

松本様「私は入社7年目になりますが、入社当初から食生活や運動、睡眠といった生活習慣をはじめ、健康に意識の高い社員が多いなと感じていました。それを後押ししたいという思いがあり3年前に健康経営宣言を行いました。身体と心は連動しているので、心身ともに社員には健康でいてもらいたい、体調を崩すようなことをなるべく未然に防ぎたいという思いが当社の経営陣は本当に強いです。加えてこの宣言は、仮に残念ながら体調を崩すことがあっても、会社がしっかりとフォローしていくよ!という社員へのメッセージでもありました。
当社の健康経営の特色の一つに、健康サポート委員会の活動があげられます。委員会では、社員の健康増進を目指した企画を練ってくれています。例えば、毎日朝礼前に実施するラジオ体操や会社が費用を一部負担するヨガ教室、会社周辺でゴミ拾いをするスポゴミなど、社員同士のコミュニケーション向上にもつながる施策を打ち出してもらっています。オフィスマイ・フローラの導入もこういった健康経営活動の延長線上にありますね。」

Q.オフィスマイ・フローラが設置されている事業所の従業員様は何名ですか?

松本様「東京、仙台、大阪、福岡に拠点がありますが、オフィスマイ・フローラは、東京と福岡で導入しています。東京のスタッフは約50名、福岡は約10名在籍しています。」

Q.ご利用状況、人数は何人くらいですか?

松本様「利用状況は1ヵ月間で約90~180本です。東京で月に約120本、福岡で約30本、2拠点で約150本ですので、全員が定期的に利用していると思います。会社が費用を一部負担しているので、社員は1本50円で利用できます。」

Q.ご利用目的を教えてください。

松本様「腸活を通じて、社員の健康管理をサポートしたいというところが大きいですね。利用している社員からは、飲みやすいし、残業で疲れたときに酸味があるからリフレッシュできると好評です。ギルティフリーなエナジードリンクのような感覚で気軽に飲用されているようです。ちなみに私は定期購入させていただいており、子供たちと犬と共に、『おなかのヒーロー』の効果を頂戴しています!」

Q.どこで飲むことが多いですか?

安部様「マイ・フローラの冷蔵庫は、リフレスペース(休憩スペース)に設置しています。このリフレスペースは、社員がリフレッシュできる空間でありたいという思いでつくりました。休憩中にここで飲む社員もいれば、デスクに持って帰って仕事をしながら飲んでいる社員もいます。なかには家族分を買って帰って、自宅で飲んでいる社員もいますね。ご家族との新しいコミュニケーションツールとなっているようです。また会社でマイ・フローラを知ってから、お店で購入するようになったという社員もいますよ。」

Q.社員のみなさまからの反響(いい点・悪い点)を教えてください。

村澤様「社員のなかには“NOMYFLORA,NOLIFE”といっているほどのファンもいますよ(笑)。すっきりした味で美味しい、酸味がリフレッシュになるという声もありますが、体調の変化を感じている社員が多いようです。とくに多い声は便通の変化ですね。トイレの後はウォシュレットでのおしりの洗浄が必須だったという社員がいるのですが、マイ・フローラを飲みはじめてからは、トイレットペーパーを使わなくてもよいくらいに便性状がよくなったそうです(笑)。不定期だった便通がほとんど毎朝になり、リズムが安定した気がするという社員もいます。いままでも他の乳酸菌飲料を飲んでいたけど、おなかの変化を実感したことはなかった。マイ・フローラの場合はしばらく飲まないと便通が変わるから、おなかの調子がよかったのはマイ・フローラのおかげだったんだと気が付いたという声もありました。身体の調子がよくなると業務にもより集中できる面もあるのではないかと期待しています。」

Q.経営者・ご担当者など、導入・管理側のみなさま方のご意見・ご感想をおしえてください。

松本様「何よりも、社員が健康に興味を持ち始めてくれたことが会社としての喜びではないかと思います。エネルギーに満ち溢れている若い時に、健康の貴重さを意識することはなかなかありません。当社は凡事徹底をバリューに掲げる会社ですが、健康こそコツコツ積み重ねる必要があると思っています。社員が健康でい続けてくれるのであればそれが会社にとっての一番の喜びです。マイ・フローラはその一助を担ってくれています。」

村澤様「じつはマイ・フローラが社員同士のコミュニケーションツールになってきているんです。腸活や健康についての話題のきっかけになったり、先輩が後輩に1本おごってあげたり、逆に後輩が先輩に御礼として渡したり、私たちにとってはただの健康ドリンクではなくなってきています。」

Q.オフィス マイ・フローラにもっと期待する・改善してほしいことはありますか?

安部様「キャップのプルトップが開けにくく、液体が飛ぶことがあるというところは、改善できればお願いしたい箇所です。それから、腸活やおなかと健康との関連についてまだまだ 詳しくない社員もいるので、腸活についてのセミナー等をお願いできればうれしいです。」

「オフィス マイ・フローラ」はこんな法人様におすすめです。

□ 健康経営を進めたい。
□ 働きやすい環境づくりで従業員満足度を上げたい。
□ 実感力のある商品を導入したい。
□ 健康的な商品で社員を安心させたい。

おなかから健康を整えることで、心も身体もイキイキし、会社全体の意識向上にもつながります。

オフィス マイ・フローラ プレゼントキャンペーン実施中です!ご興味がある方は下記URLのGoogleフォームより、ぜひご応募ください!
https://docs.google.com/forms/d/1GfXGolnQFiURnlKAunw6GM8CYLqmsXqWsVZA43FY-8Y/edit

導入いただいた企業様には無料で「腸活セミナー」を開催させていただきます。ぜひご検討ください。

マイ・フローラの詳細はこちら
https://www.nomura-milk.co.jp/item/

Contact
オフィス マイ・フローラについてのお問い合わせは、野村乳業のコンタクトフォームよりご連絡ください。